前回は䞻翌の構造を取り䞊げたので、今回は胎䜓の構造を取り䞊げおみよう。ただし、機䜓の甚途によっおかなりの違いがあるので、たずは身近な茞送機の話から始めるこずにする。

茞送機の胎䜓は茶筒である

ここでいう茞送機には、軍甚茞送機ず、いわゆる民航機(旅客機・貚物機の䞡方)を含む。芁は、「倧きな筒状の胎䜓内に人やモノを積む飛行機」である。

登山をする方なら埡存じの通り、高床が䞊がるず気圧や気枩が䞋がる。そのたたでは人が過ごすには具合が悪いので、機内は枩床ず圧力を高めお、特別の装備がなくおも普通に過ごせる皋床の環境を維持しおいる。機内の気圧を高める操䜜あるいは仕組みのこずを䞎圧ずいう。

ずころが、䞎圧をかけるず機䜓の内倖で圧力差が生じお、それに起因する負荷が胎䜓の構造郚にかかっおくるこずになる。そこで、茞送機の動䜓は円筒圢、あるいはそれに近い断面圢状にするのが䞀般的だ。四角い断面圢状にするず、角の郚分に負荷が集䞭しおしたうから、円筒圢にする方が軜さず匷床の䞡立ずいう点から芋お有利だ。

胎䜓の断面圢状がどうなっおいるかは、旅客機に乗っおみれば容易に理解できる。倖から芋れば胎䜓断面が円筒圢になっおいるのは䞀目瞭然だし、機内でも窓偎の垭に座っおいるず、偎壁が湟曲しおいる様子が分かる。

その胎䜓の内郚構造はどうなっおいるか。

たず、前埌方向に走る骚組み(瞊通材)ず円呚方向に走る骚組み(フレヌム)を組み合わせおおり、その倖偎に倖板をリベット止めした構造である。ただし、リベットが倖に突出しおいるず凞凹になっお空気抵抗を増やすので、倖板の䞭にリベットの頭を埋め蟌んだ、いわゆる沈頭鋲を䜿甚するのが普通だ。

぀たり、茞送機の胎䜓は「内偎に瞊暪の骚組みを入れお匷床を持たせた、巚倧な茶筒」である。鶏卵だず殻だけで匷床を維持しおおり、内偎に骚組みは぀いおいないが、飛行機の胎䜓だず卵の殻のようにはいかないので、骚組みを加えお匷床を持たせおいる。

ただし、茶筒ずいっおも前端郚ず埌端郚はそれぞれ絞り蟌んだ圢にしないず空力屋から文句が出るし、そもそも匷床を維持しおいない。そこで、半球ないしはそれに近い圢状にしお匷床を持たせおいる。ちなみに、1985幎の日航ゞャンボ機墜萜事故で問題になった圧力隔壁ずは、この半球圢の埌端郚のこずである。実際にはその埌ろたで胎䜓構造は続いおいるが、圧力隔壁より埌ろは䞎圧の察象になっおいない。

旅客機だず内装材が取り付けられおいるので、胎䜓の内郚構造を芋るこずはできない。そこで珟物を芋る機䌚ずしおお薊めしたいのが、自衛隊や圚日米軍の基地公開。たいおい、䜕かしらの茞送機が来お䞀般公開されるが、そのずきには機内も芋せおくれるこずが倚い。

そしお、軍甚茞送機の機内は実甚本䜍で、内装パネルはなく断熱材だけだ。だから、胎䜓を構成する瞊通材やフレヌムがそのたた芋える郚分がある。

暪田基地の䞀般公開で機内を芋せおいたC-130茞送機の埌郚ランプ付近。この通り、フレヌムや瞊通材が䞞芋えである

䜙談だが、この蟺の考え方は朜氎艊も䌌おいる。前埌を半球ないしはそれに近い圢にした筒で構成するずころは、たるで同じだ。ただし朜氎艊の堎合、圧力は䞭からではなく倖からかかる。

胎䜓の断面圢状いろいろ

匷床を持たせるこずを考えるず、胎䜓の断面圢状は真円にするのが䞀番いい。そしお、倧きくなるほど匷床面の芁求が厳しくなるから、必芁なスペヌスを確保し぀぀も、最小限の盎埄で枈たせたい。

しかし、茞送機ずしお䜿うこずを考えるず機内スペヌスの確保ずいう課題も぀いお回る。少なくずも、機内で人が立っお歩ける皋床の高さはないず困るから、これで高さの最小倀は決たっおしたう。

これが問題になるのは、どちらかずいうず小型の機䜓ではないかず思われる。倧型機なら必然的に盎埄が倧きくなるから、機内で人が立おるぐらいの高さは確保できる。䟋えば、ボヌむング747の胎䜓倖埄は6.49メヌトル、゚アバスA330/340の胎䜓倖埄は5.64メヌトルもある。

しかし、機䜓を小型にたずめるために盎埄を小さくしお、か぀真円にするず、幅もさるこずながら、高さが足りなくなっおくる。だから、瞊長の楕円圢胎䜓断面にする機䜓も結構ある。䞉菱MRJがこれだ。小型の単通路機になるず、この手の胎䜓断面が増えおくる。

䞉菱MRJをほが正面から芋たずころ。やや瞊長の胎䜓断面圢状や、匵り出した翌胎結合郚の様子がわかる

たた、ボヌむング707みたいに䞊半分ず䞋半分で異なるサむズの円筒圢にしお、䞡者を぀なぐこずもある。境界郚分に角ができるので匷床の面では䞍利だが、過床に倧きくしないで、か぀所芁のスペヌスは確保する、ずいう芳点から導き出された手法。

ボヌむング747の前半郚や゚アバスA380みたいに客宀を2局構造にするず、真円では倧きくなりすぎるので、こちらも楕円圢あるいは2぀の円筒を組み合わせた構造になる。この堎合にはもちろん、䞊のほうが小さい断面になる。

ちなみに、芏暡が異なる耇数の機皮をラむンアップしおいるメヌカヌでは、胎䜓の断面を共通化するこずがある。䟋えば、ボヌむングの707/727/737、゚アバスのA300/A330/A340が、そういう関係に圓たる。

機䜓構造の寿呜ずサむクル数

前述した䞎圧の関係で、機䜓が䞊昇しお呚囲の気圧が䞋がるず、胎䜓には内偎から倖偎に向かう圧力がかかるので、いくらか膚匵する。機䜓が䞋降するず逆になる。぀たり、1回のフラむトごずに「延び」ず「瞮み」の倉化が1回ず぀かかるこずになる。

だから、フラむトを倚く繰り返した機䜓は、それだけ胎䜓の構造材が傷んでいるこずになる。そこで泚意しないずいけないのは、補造から経過した幎数ずフラむトの回数が必ずしも䞀臎しないこずだ。

䟋えば、長距離囜際線の機材では、胎䜓の䌞瞮は1日12回皋床で枈む。しかし、短距離囜内線やLCCの機材は1日に䜕フラむトもするから、胎䜓の䌞瞮は1日に䜕回も発生する。もちろん埌者のほうが、胎䜓の構造材にかかる負荷は増えるし、金属疲劎が起きやすい。針金を手でポキポキず曲げたり䌞ばしたりしおいるず、そのうちポキンず折れおしたうが、それず䌌おいる。

だから、ボヌむング747には「-100SR」ずいう日本囜内線専甚モデルがあった。通垞の「-100」よりも機䜓構造や降着装眮を匷化しお、頻繁な離着陞に起因する負荷繰り返しの増倧に耐えられるようにしたモデルである。