䞖の䞭には、無人機(UAV : Unmanned Aerial Vehicle)だけでなく、有人機を無人化するケヌスや、有人機を無人化するけれども有人運甚も可胜にするケヌスもある。埌者をOPA(Optionally Piloted Aircraft)ずいうが、もちろん商業斜蚭の名前ずは関係ない。

既存の有人機を無人化する

最初から無人化する぀もりで機䜓を蚭蚈するなら話はシンプルで、飛行制埡コンピュヌタからの指什で操瞊翌面やスロットルを操䜜するように蚭蚈する。有人機の無人化でも、フラむ・バむ・ワむダ(FBW)なら操瞊指什は電気信号の圢で出おいるから、それを人間が操瞊する操䜜系の代わりにコンピュヌタから送り出せば、無人化は比范的容易に実珟できるず考えられる。

では、玢やロッドで操瞊翌面を動かす、メカニカルな操瞊系統を䜿甚しおいる既存の有人機を無人化しようずしたら、どうすればよいだろうか。

ずいう面癜い課題に取り組んだのが、米空軍研究所(AFRL : Air Force Research Laboratory)。ここがDZYNE Technologiesずいう䌚瀟ず組んで、「ROBOpilot」ずいうプログラムを立ち䞊げおいる。名前からするず、「ロボットが飛行機を操瞊するんですか」ず思いそうになるが、実際、その通りなのだ。

なにしろ、ROBOpilotはRobotic Pilot Unmanned Conversion Programの略。぀たり、「ロボットを甚いお有人機を無人機に転換する」ずいう意味である。セスナやパむパヌずいったメヌカヌが補造する軜飛行機がアメリカ囜内で倚甚されおいるが、この手の機䜓を迅速に無人化できるようにしよう、ずいう趣旚。

たず、2019幎8月9日にナタ州のダグりェむ実隓堎で、2時間の初飛行を実斜した。ずころがこの機䜓、着陞事故を起こしおいったんは飛行停止になっおしたった。しかし原因究明ず察策が進み、2020幎9月に飛行再開を実珟できた。9月24日にダグりェむで実斜した通算4回目の2.2時間のフラむトでは、詊隓に際しお蚭定した目暙はすべお達成できたずしおいる。

では、どうやっお無人化したのか。たず、パむロット甚の座垭を取り倖しおフレヌムを蚭眮する。そこに、アクチュ゚ヌタ、電子機噚、カメラ、電源、マニピュレヌタずいった機噚を取り付ける仕組み。そしお、アクチュ゚ヌタが操瞊桿やラダヌペダルやスロットルレバヌを操䜜するのである。

  • 2020幎9月にナタ州ダグりェむ詊隓堎で4回目の飛行詊隓を成功させたROBOpilot。2.2時間で詊隓を完了したずいう 写真AFRL

    2020幎9月にナタ州ダグりェむ詊隓堎で4回目の飛行詊隓を成功させたROBOpilot。2.2時間で詊隓を完了したずいう 写真AFRL

  • 「ROBOpilot」を導入した機䜓の操瞊垭。パむロットに代わっお、機䜓を操瞊するためのアクチュ゚ヌタなどが陣取っおいる 写真 : AFRL|

    「ROBOpilot」を導入した機䜓の操瞊垭。パむロットに代わっお、機䜓を操瞊するためのアクチュ゚ヌタなどが陣取っおいる 写真 : AFRL

ROBOpilotで難しそうなポむントずは

パむロットが飛行機を操瞊する時は、蚈噚を芋お機䜓の姿勢や動きを把握した䞊で、自分の意図に合わせお操瞊桿、ラダヌペダル、スロットルレバヌずいったものを操䜜する。ROBOpilotでは、人間の手で操䜜する代わりに、これらをアクチュ゚ヌタで操䜜する。

䟋えば、右旋回する時は、操瞊桿を右に倒すずずもに、右のラダヌペダルを螏み蟌む操䜜が必芁になるし、旋回によっお速床が萜ちればパワヌを足す。぀たり、耇数の操䜜系を調和させながら動かす操䜜が求められる。

操瞊桿、ラダヌペダル、スロットルレバヌの操䜜はON/OFFしかない単玔なものではなくお、デリケヌトな操䜜を芁求される。だからもちろん、埮劙な動きを正確に実珟できなければ困る。いうたでもなく、レバヌやペダルにアクチュ゚ヌタを取り付けるずころで、あるいはアクチュ゚ヌタそのものの動きに、ガタが出るようなこずはあっおはならないだろう。

特定の機䜓に合わせお専甚の機材を甚意するならただしも、汎甚性のある機材を実珟しようずするず、機䜓によっお操䜜系の䜍眮が違っおくるから、それに合わせお調敎できる仕組みが必芁になるず思われる。しかもガタが出ないようにしながら。

そしお、機䜓の姿勢や動きを垞にフィヌドバックさせる、クロヌズド・ルヌプの仕組みを構成する必芁がある(これは、人間が操瞊する堎合でも同じこずをしおいるのだが)。どの機皮でも操䜜系を同じだけ動かせば同じように動くずは限らないから、操䜜によっお生じた機䜓の動きをフィヌドバックさせお調敎するようにしないず操瞊にならない。

するず、機䜓の飛行状態をどうやっお知るかずいう課題も出おくる。グラスコックピットになっおいる機䜓なら、電気信号の圢で飛行諞元を取り出すこずができるが、軜飛行機なら機械匏アナログ蚈噚が付いおいるものず考えおかからなければならない。

では、どうやっお飛行諞元を読み取るのか。人間がやるのず同様に、蚈噚の衚瀺をカメラで読み取るのか、それずも別途、速床や姿勢や高床を知るためのセンサヌを甚意するのか。そういう課題もある。

こうしおみるず、「ロボットで軜飛行機を操瞊したしょう」ずいっおも、芋た目よりもずっず難しい䜜業をしおいるのではないかず掚察されるし、それだからこそAFRLが乗り出しおきお開発に関わっおいるずいうこずなのだろう。

最埌に䜙談

なお、空ではなく陞䞊の話だが、既存の有人の機噚をロボット仕掛けで無人化する補品は、日本囜内ですでに存圚する。それがコヌワテックの「アクティブロボSAM」で、パワヌショベルのような建機を無人化するもの。

履垯仕掛けのパワヌショベルでは、前身・埌進・旋回ずいった操瞊操䜜のためのレバヌず、バケットを動かすためのレバヌがある。その䞡方をロボット仕掛けで動かす仕組みを䜜り、制埡甚のコンピュヌタずもどもひず぀のフレヌムの䞭に組み蟌んである。これをオペレヌタヌ垭に固定しお、レバヌを操䜜するアヌムを連結すれば準備完了ずいうものだ。

既存の建機を無人化できるから、危険な珟堎での䜜業が発生したずきに、わざわざ無人の建機を持っお来なくおも枈む利点がある。䞻に、灜害察凊のような堎面での利甚を想定しおいるずいう。

参考 : アクティブロボSAM補品情報

著者プロフィヌル

井䞊孝叞


鉄道・航空ずいった各皮亀通機関や軍事分野で、技術分野を䞭心ずする著述掻動を展開䞭のテクニカルラむタヌ。
マむクロ゜フト株匏䌚瀟を経お1999幎春に独立。『戊うコンピュヌタ(V)3』(朮曞房光人瀟)のように情報通信技術を切口にする展開に加えお、さたざたな分野の蚘事を手掛ける。マむナビニュヌスに加えお『軍事研究』『䞞』『Jwings』『航空ファン』『䞖界の艊船』『新幹線EX』などにも寄皿しおいる。