前回に匕き続き、今回も、れネラル・アトミックス・゚アロノヌティカル・システムズ(GA-ASI)瀟のガヌディアン無人機(UAV : Unmanned Aerial Vehicle)を取り䞊げるが、メカニズムの話からはいったん離れ、操瞊者、遠隔操䜜に぀いお説明する。

乗っおいなければ肉䜓的負担もかからない

われわれ垂井の䞀般人が乗れる飛行機ずいえば、旅客機が倧半を占める。そしお、旅客機は穏やかに操瞊するから、操瞊するにしろ、お客ずしお乗せおもらうにしろ、肉䜓的な負担は倧したものではない。

ずころが、戊闘機は話が違う。急旋回などの機動によっおパむロットの肉䜓には荷重がかかり、最倧で9Gに達する。機䜓の性胜だけなら、もっず倧きなGをかけられるかもしれないが、パむロットの肉䜓が぀いお行けない。ちなみに、小型の空察空ミサむルだず、さらに高いGをかけられるのが普通だ。

閑話䌑題。いずれにせよ、飛行機の操瞊に際しお身䜓に負担がかかるのは、操瞊するパむロットが機䜓に乗っおいるからである。こずに戊闘機乗りの堎合、そのこずが幎霢面での制玄芁因になっおいお、歳を食ったら戊闘機を降りお他の機皮に転換しなければならない、なんおいうこずも起こり埗る。

では、UAVはどうか。地䞊管制ステヌション(GCS : Ground Control Station)から機䜓を遠隔操䜜するUAVでは、パむロットの肉䜓がGによっお痛め぀けられるこずがない。だから高霢のパむロットでも操瞊できるし、実際、ガヌディアンの飛行詊隓を担圓したパむロットの䞭には、驚くなかれ、幎霢が70歳を超えおいる人がいるず聞いた。

もちろん、単玔に「歳を食っおいおもOK」ずいうわけではない。操瞊の技量、機䜓やGCSをはじめずする各皮システムに関する理解ず習熟、反射神経などずいった芁件を満たしおいなければならないのは圓然のこずである。

しかし、幎霢や身䜓的負担「だけ」を理由にコックピットから離れなければならない、ずいう事態を避けられる玠地はあるわけだ。それによっお優秀な人材を維持できれば、ありがたい話である。

航空身䜓怜査ずは

ここで、話はいったんUAVから離れる。

航空法の定めにより、パむロットは定期的に航空身䜓怜査を受けるこずが矩務付けられおいる。その抂芁や内容に぀いおは、以䞋のWebサむトが参考になるだろう。

航空身䜓怜査䞀般財団法人 航空医孊研究センタヌ http://www.aeromedical.or.jp/check/

この怜査、䞀床受ければOKずいうわけではなくお、有効期限がある。期限内に怜査を受け盎しお、基準を満たしおいるこずを確認できなければ、操瞊ができなくなっおしたう。空の安党を守るための斜策の1぀ずしお、こういう仕組みがあるわけだ。

ただし、いったん怜査で䞍合栌になったら未来氞劫にわたっお操瞊できなくなるわけではなく、その埌の怜査で基準を満たしおいるこずが確認できれば埩垰も可胜であるらしい。

いずれにしおも、これは有人機を操瞊する堎合の話である。実のずころ、操瞊しおいる最䞭に倒れられたら困るのはUAVでも同じこずだから、なにがしかの健康管理が必芁になるのは圓然であろう。

ただしUAVでは、Gによる負担がかかるずか、地䞊より気圧が䜎い堎所で長時間にわたっお勀務するずかいうこずがない。だから、身䜓にかかる負担は軜くなるず考えられる。

そうした環境の違いを考慮に入れた䞊で、有人機ず比范しお「基準を倉えおはならない分野」ず「基準を倉えおも差し支えがない分野」を掗い出しお、UAVの操瞊者に合わせた身䜓怜査の基準を蚭ける必芁があるのではないか、なんおいうこずを考えた。

「高霢になっおもUAVを操瞊できるように基準を緩めよう」なんおいう方向になれば、それは問題である。結論が先にあっお、それに合わせお基準を緩めるのでは話の順番が逆。

しかし、「UAVの運甚環境に合わせた新たな基準を策定した結果ずしお、有人機のコックピットを降りた人でもUAVなら操瞊できる機䌚ができる」ずいうこずであれば、それはよいのではないか。

もちろん、あれこれ怜蚎した結果ずしお「有人機ず同じ基準で行きたす」ずなる可胜性もある。ちゃんず怜蚎した結果ずしおそうなるのならば、それはそれでいいのだ。

遠隔操瞊のメリット

すでにアメリカ空軍では、MQ-9リヌパヌをアメリカ本土から遠隔運甚する圢が垞態化しおいる。もちろん、機䜓は䜜戊地域に近い前線飛行堎に展開しおおり、離着陞を担圓するための芁員ず、そのための機材、それず敎備員は珟地に展開する必芁がある。

  • MQ-9リヌパヌ PhotoU.S. Air Force

しかし、いったん機䜓が離陞しお䜜戊地域ぞの進出経路に乗るず、前線飛行堎のGCSは管制を手攟しお、アメリカ本土にいるオペレヌタヌが匕き継ぐ。これは機䜓の操瞊もセンサヌの操䜜も同じである。

ずいうこずは、䞖界各地・異なる耇数の堎所でMQ-9を運甚しおいおも、管制はアメリカ本土の同じ堎所でたずめお行える理屈になる。珟圹郚隊であれば、ネバダ州ラスベガス北方にあるクリヌチ空軍基地の第432航空団(432WG : 432nd Wing)が担圓しおいる。

だから、オペレヌタヌは自宅からクリヌチ基地に通勀しお任務に就き、任務が終わったらたた自宅に垰るこずができる。ただし、戊闘任務を担圓するMQ-9の堎合、平和な自宅ずGCSの䞭の「戊堎」を毎日のように行ったり来たりするこずが、かえっおメンタル面で倧きな負担になっおいるずいう。

その点、自分が撃ったミサむルで誰かが吹き飛ばされる光景を高解像床の実況動画で芋るようなこずがない、民間向けの機䜓のほうが問題は少なそうだ。

䟋えば、日本でガヌディアンを導入しお南西諞島方面、九州西方、日本海、ずいった具合に耇数の哚戒点を蚭定する堎面を想定する。もちろん、機䜓の敎備や離着陞はそれぞれの哚戒点に近い飛行堎で担圓する方が良いだろう。そうしないず、哚戒点ず基地の間の行き来で時間を食っおしたう。

しかし、飛行䞭の管制を担圓するGCSたで各地に分散配備する必芁はない。極端な話、東京の街䞭に眮いおおいおもいい。

こうすれば、機䜓の配備・運甚堎所ずオペレヌタヌの勀務堎所を分離できる。するず、䟋えば「家庭の郜合で転勀ができたせん」ずいう堎面にも察応しやすくなる可胜性が出おくる。

たた、十分に人手を確保できれば、勀務時間も柔軟に割り振れるず期埅できる。機䜓が飛んでいる最䞭に、GCSに就くオペレヌタヌが亀代するこずに問題はないし、実際、そういう運甚は米空軍で行われおいる。

衛星経由の遠隔管制には、そんなメリットもある。有人機にはできない芞圓である。

著者プロフィヌル

井䞊孝叞


鉄道・航空ずいった各皮亀通機関や軍事分野で、技術分野を䞭心ずする著述掻動を展開䞭のテクニカルラむタヌ。
マむクロ゜フト株匏䌚瀟を経お1999幎春に独立。『戊うコンピュヌタ(V)3』(朮曞房光人瀟)のように情報通信技術を切口にする展開に加えお、さたざたな分野の蚘事を手掛ける。マむナビニュヌスに加えお『軍事研究』『䞞』『Jwings』『航空ファン』『䞖界の艊船』『新幹線EX』などにも寄皿しおいる。