witter共同創業者のBiz Stone氏とPinterest共同創業者のEvan Sharp氏が、2024年11月に「Tangle」をローンチした。ソーシャルメディアがもたらした「深刻な被害」への反省から生まれたという。
人間の心と精神への深刻な被害の一部でも改善
Tangleの運営母体はStone氏とSharp氏が2023年に立ち上げたWest Coだ。規制当局への届出によると、West Coは2900万ドルの資金調達を完了しているという。Twitterの初期投資家であるSpark Capitalが2024年のシード資金調達ラウンドを主導した。
Tangleは現在、招待制でアクセス可能となっており「目的意識を持った生活のための新しい種類のソーシャルネットワーク」として位置づけている。ユーザーは個人的な目標や「意図」を友人と共有し、互いの目標達成をサポートし、その達成過程を「振り返る」ことができるという。
West Coの求人広告では「人々が意図を持って計画し、日々の現実を捉え、人生を形作る深い糸を見出すための、意味を生み出すツール」と説明している。現在のバージョンでは、毎朝「今日の意図は何ですか?」という通知がユーザーに送られるとのことだ。
West CoのCEOを務めるSharp氏はポッドキャストのインタビューで「8年間にわたる探求」があったことを明かしているという。
Sharp氏は「スマートフォンとソーシャルメディアで根本的に何を壊してしまったのかを理解し、少しでも良くしたい。この15年間で私たちがもたらした、人間の心と精神への深刻な被害の一部でも改善できるものを何か作れないだろうか」と述べている。