Agoopは、人流マーケティングツール「マチレポ」のメジャーアップデートを5月22日に実施。「商圏分析機能」を新たに追加した。
「マチレポ」は、位置情報データを活用して人々の流れを可視化し、小売・飲食業や、まちづくり、観光、防災などの広範囲な分野でビジネス課題解決の意思決定を支援するツール。
今回追加した商圏分析機能により、ユーザーが指定したエリア内における滞在者のの傾向を、さまざまな視点からグラフで可視化できるようにした。各グラフをCSV形式でダウンロードすることも可能。
このほか、「通行量分析画面」の「道路データ取得」ボタンの配置を変更し、視認性の向上と操作性の改善も図っており、スムーズに操作できるようにしたという。
マチレポは14日間の無料トライアルを提供しており、導入を検討する企業や自治体が、実際の操作感や分析機能を試せるようにしている。詳細は特設ページを参照のこと。