エンタープライズストレージの価値を最大限に引き出すには、意識的な努力、オープンマインド、イノベーション、コラボレーション、そしてコスト管理にコミットすることが必要です。ストレージは現代の企業にとって、事業成果を高め、コスト削減の機会を生み出し、ランサムウェアなどのサイバー攻撃から会社を守る戦略的資産といえるでしょう。
しかし、エンタープライズストレージの最新機能を把握した「ストレージチャンピオン」がいなければ、企業は舵の無いボートのようなものです。ストレージ管理者であれ、エンジニアであれ、ITマネージャーであれ、ストレージに精通したCIO(最高情報責任者)であれ、知識が豊富な人物がストレージチャンピオンとして組織全体に向けてエンタープライズストレージの理念を提唱し、サイバー攻撃に強いレジリエントなストレージ文化を育んでいくことが望ましいでしょう。
ストレージインフラストラクチャをモダナイゼーションした企業、あるいはこれからしようとする企業にとってストレージチャンピオンが必須である理由は次の5つです。
1.常にストレージのイノベーションの最先端を理解するため
2.エンタープライズストレージのビジネス価値を活用するため
3.組織のサイロ化を抑制し、企業内のさまざまな部門との生産的な関係を構築するため
4.無償で手に入る高品質のリソース・サービス・サポートを活用するため
5.毎年ストレージに100%の予算を確保するため
どんな企業でも、ストレージチャンピオンはストレージインフラストラクチャを進歩させる存在であり、企業にとって前向きな変化を推進する未来を見据えたITリーダーと見られます。
サイバーセキュリティ、ハイブリッド ・ マルチクラウド、アプリケーションとワークロードなどにさまざまな変化が起きている今、企業のストレージ機能はその変化にいちはやく対応するだけでなく、安全に保護され、さらに優れた費用対効果を示す必要があります。
これらの核となる部分のバランスが崩れれば、時間とコストの浪費、ビジネスの混乱、あるいはサイバー攻撃による企業のダウンといった事態を招きかねません。ストレージチャンピオンは理念を提唱するだけでなく、見張り番として警戒し、必要なときに行動を起こす準備ができている存在であるべきです。