New Relicは3月19日、オブザーバビリティプラットフォーム「New Relic」でAIを活用した新機能を発表した。同日に都内で記者発表会を開催した。

今回、「Response Intelligence」「Agentic Integrations」「Predictions」、顧客体験の改善によるビジネス貢献として「Streaming Video & Ads」「Engagement Intelligence」「Public Dashboards」の計6機能を発表した。

「Observability 3.0」を提唱するNew Relic

冒頭、New Relic 副社長の宮本義敬氏は国内ビジネスのアップデートとして「ユーザーが3万2000人を突破し、デジタルネイティブのお客さまだけでなく、伝統的な流通業や製造業、通信業、金融など、さまざまな日本国内のお客さまに活用されている。急速にNew Relicの活用が広がる背景の1つに参加者が延べ2100人のユーザー会の存在があり、自らのノウハウやユースケースを積極的に発信してもらっている。また、パートナーさんなどでの認定コンサルタントは500人に達し、支援してもらっていることも大きい」と述べた。

  • New Relic 副社長の宮本義敬氏

    New Relic 副社長の宮本義敬氏

次に、New Relic 執行役員 技術統括 兼 CTOの松本大樹氏は、新機能に関するロードマップビジョンについて説明した。同氏は2025年におけるオブザーバビリティのトレンドとして「成長過程にあるマーケット」「エンジニアのためだけのツールではない」「AIシステムの管理とAI活用の両輪」の3点を挙げている。

これら3つのトレンドは、同社のロードマップビジョンに反映されており、特に松本氏は「AIについては当社におけるロードマップビジョンのコアだ。オブザーバビリティツールの中にAIの機能を取り込み、使いやすくすることがトレンドになっている」と話す。

  • New Relic 執行役員 技術統括 兼 CTOの松本大樹氏

    New Relic 執行役員 技術統括 兼 CTOの松本大樹氏

オブザーバビリティ自体は、APM(アプリケーションパフォーマンスモニタリング)の登場を機に「Observability 1.0」としてアプリケーション以外のホストやブラウザ、モバイルなどあらゆるシステムの領域に広げた。ただ、サイロ化してしまうため、これを単一のプラットフォームとして統合してきたフェーズを「Observability 2.0」と位置付けている。

同社では昨年まで多くの機能をリリースし、インサイトを得ることが可能にはなったものの、情報量が加速度的に増加したことから人間が理解することが難しくなってきたという弊害があったという。そこで、同社では「Observability 3.0」を提唱している。

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