今、企業におけるAI導入には2つのアプローチがあります。迅速にROIを得ようとソリューションの導入を急ぐ組織もあれば、長い目で見て、長期的な研究投資に基づいて将来的に利益を得ようとする組織もあります。
AI移行のフェーズにかかわらず、どの組織もスキル不足、電力消費、サプライチェーンの問題、予算の制約など、共通の課題に直面しています。AIの導入を検討している組織は、将来的に痛みを伴い、さらに高くつく課題を回避するため、最初から適切なリソースとテクノロジーに投資することが不可欠です。
AIへの明確な投資傾向
Statistaによると、2013年から2022年の間に企業がAIテクノロジーに投資した金額は推定9,342億ドルで、年々着実に増加しています。フィナンシャル・タイムズによると、生成AIの登場により、最近1年ほどでAIへの投資はさらに加速し、マイクロソフト、グーグル、アマゾンといった大手IT企業がシリコンバレーのベンチャー・キャピタルからの投資を上回る勢いでリードしています。
さらに、最近発表されたマッキンゼーの報告書は、2023年が生成AIにとって「飛躍の年」であったとし、調査対象の回答者の3分の1が、少なくとも1つ以上の業務において生成AIを定期的に使用していると回答しています。
AIへの投資を増やしていく一方で、現状では多くの組織が、大規模なAI導入にはコストがかかると感じています。インフラや人材に関するコストに加え、環境への影響やエネルギー消費量も考慮する必要があります。
組織によってはコストが一時的な制約となる可能性がありますが、組織はAIプロジェクトの収益化とROIへの明確な道筋を示し、必要なインフラを購入し、規制要件を満たすために二酸化炭素排出量を相殺する必要があります。