KDDIとKDDI総合研究所は、スポーツや音楽ライブなどの3Dコンテンツにおいて、人物などの動きを忠実に再現しながら高品質にリアルタイム配信する際に必要となる、3Dメッシュ映像のリアルタイム圧縮技術を開発。国際標準規格「V-DMC」に対応した技術として世界初とうたっており、同技術を用いて3Dメッシュ映像をリアルタイムで圧縮・伝送・再生する実験にも成功したと2月6日に発表した。

  • 3Dメッシュ映像伝送のイメージ

VR/AR市場などの成長に伴い、3Dコンテンツの映像伝送の需要が高まっているが、3Dコンテンツの実現には膨大な量のデータが必要となる。KDDIとKDDI総合研究所はこれまで、さまざま3Dデータ形式において、映像品質を維持したまま圧縮する技術や高速で再生できる技術などの開発を進め、視聴体験の向上をめざしてきた。

3Dメッシュ映像は、人物などの動きを自然かつ忠実に再現でき、ゲームなどのエンターテインメント領域で多く活用されているデータ形式。両社はこれに注目してリアルタイム再生技術を開発するなど、早期実用化に向けた取り組みを進めてきたが、従来の圧縮技術では映像品質の劣化や圧縮処理負荷の大きさなどの影響が大きく、リアルタイム伝送のボトルネックになるという課題があった。

今回、両社は処理負荷軽減のために、圧縮処理を並列化し、圧縮処理そのものの簡素化を採り入れ、V-DMC(Video-based Dynamic Mesh Coding)にも対応したエンコーダーを開発。従来のソフトウェアエンコーダーと比べて、映像品質を維持したままで、圧縮処理速度を1,440倍向上させることに成功したとする。

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