Googleはこのほど、生産性、アクセシビリティ、パーソナライゼーションに関する、2024年のおすすめChrome拡張機能を発表した。Chromeの拡張機能はたくさんあり、どれを選べばよいか悩ましい。Googleのお墨付きがあるなら、ちょっと入れてみようという気にもなる。
では、Googleはどんな拡張機能をオススメしているのだろうか?以下、使い方も含めて紹介しよう。
生産性と集中力のための拡張機能
生産性と集中力を維持するためのChrome拡張として、以下の6つが紹介されている。
- Todoist for Chrome
- Evernote Web Clipper
- Bardeen: Automate Browser Apps with AI
- Momentum
- Text Blaze: Templates and Snippets
- Immersive Translate - Translate Web & PDF
Todoistはタスク管理の機能を備え、Evernote Web Clipperは閲覧中のWebページをEvernoteに保存できる。Bardeenは自動化ツールで、WebページやYouTube動画の要約、営業に向けたリード生成とリスト構築などが可能としている。Momentumはタブのデザインをカスタマイズできる。Text Blazeはキーボードショートカットによりよく使用するフレーズなどを入力することを可能にする。Immersive TranslateはWebページのテキストに加えて、動画の字幕やPDFファイルの文章なども翻訳できる。
Googleは、Todoistで優先事項を管理し、Evernote Web Clipperで記事やWeb ページを後で参照できるように保存し、 Bardeen AIでWebアプリのワークフローを最適化するといった使い方を紹介している。
エンターテインメントのための拡張機能
エンターテインメントをレベルアップする拡張機能として、以下が紹介されている。
Volume Masterは最大600%まで音量を上げられるサウンドコントロールのための拡張機能で、Turn Off the Lightsは、デバイスの画面においてビデオプレーヤー以外を除いて暗くすることができるので、映画館にいるかのようにビデオを視聴できる。
オンラインショッピングのための拡張機能
オンラインショッピングは、期間限定のクーポンが発行されていたり、価格が頻繁に変更されていたりするため、お得に買い物できるかどうかは情報次第なところがある。
お得なオンラインショッピングを助けるChrome拡張機能として、以下が紹介されている。
CouponBirdsは割引クーポンを自動的に検索して、最適なクーポンを適用してくれるもの。3万以上のECストアをサポートしている。Keepa - Amazon Price Trackerは、Amazonのサイトに、価格履歴のチャートと価格下落の通知を受け取るオプションを追加するもの。Amazonは他のECサイトに比べて価格変動が激しいので、最も値下がりする時を見極めるのが難しいので、この機能は便利かもしれない。
お楽しみのための拡張機能
Webの世界を楽しむための拡張機能として、以下が紹介されている。
Stylishは、数十万のテーマ、スキン、背景から選ぶだけで独自の配色でWeb サイトをカスタマイズできる。Roblox、Youtube、Facebook、GoogleなどのWebサイト向けのテーマを無料で利用できる。
Ice Dodoは、Chrome上のボタンをクリックするだけ宇宙空間をモチーフとした3Dゲームを簡単にプレイできる機能で、680のマップが用意されている。Googleは「バランス、スピード、繊細さが求められる、テンポの速いゲーム」と評価している。

