デル・テクノロジーズ(以下、デル)は10月10日、さまざまな社会課題の解決や新しいビジネスモデルの創出などテクノロジーによって人類の進化を牽引するスタートアップを支援することを目的としたピッチコンテスト「DELL STARTUP CHALLENGE」を開始することを発表した。

同社は2023年4月から日本のスタートアップを支援する「デル起業家支援プログラム」を開始し、テクノロジー・アドバイザーを通じたソリューション提供などによりビジネスの成長をサポートしてきた。2009年からは女性起業家を支援する「デル女性起業家ネットワーク」を立ち上げ、2022年および2023年に「デル女性起業家ビジネスコンテスト」を開催するなど、女性起業家を支援する活動も続けている。

今回、これら2つのプログラムを融合したピッチコンテストとして、「DELL STARTUP CHALLENGE」を開催する。このコンテストでは入賞したスタートアップには総額500万円相当のデル製品が送られるほか、ビジネスの成長支援などが受けられる。

応募期間は10月1日~11月22日。12月時点で創業から10年以内であること、コンテスト応募者は創業者または共同創業者に限ること、入賞した場合にはどのようにデルのテクノロジーを活用したいかを提出すること、などの応募条件が定められている。