Shopify、メタバースショッピングを提供 Robloxと提携、ゲーム内の仮想空間で商品販売が可能

Shopify Japanは9月11日、世界最大級のコマースプラットフォーム「Shopify」(ショッピファイ)と、オンラインゲーミングプラットフォームの「Roblox」(ロブロックス)と提携し、没入感あるメタバースショッピングを提供すると発表した。これによりRobloxゲーム内の仮想空間で物理的な商品の直接販売が可能なる。正式リリースは2025年初頭の予定。

世界最大級のコマースプラットフォームShopifyの日本法人Shopify Japanは、「Shopify」とオンラインゲーミングプラットフォームの「Roblox」が提携すると発表した。

今回の提携によりShopifyは、「Roblox」初のコマースパートナーとして、Shopifyの世界トップクラスの決済システムを「Roblox」に連携したパイロット版の提供を2024年内に開始する。正式リリースは2025年初頭の予定。

この連携により、クリエイターやブランドなどの事業者は、「Shopify」で販売する物理的な商品を「Roblox」ゲーム内の仮想空間でも簡単に販売できる。「Shopify」の決済システムと連携しているため、ユーザーはゲームをプレイしている中で気になるリアルな商品を、その場でスムーズに購入可能となる。

▲アバターによる買い物イメージ

現在、コマースは実店舗やオンラインに留まらず、仮想空間にまで広がりを見せている。「Roblox」は、特にデジタルネイティブ世代であるZ世代の間で人気の高いプラットフォームの1つで、世界で1日あたり約8000万人のアクティブユーザーを有している。

▲アバターによる仮想店舗での買い物イメージ

今回の「Shopify」との連携により、クリエイターやブランドなどの事業者は、これら多くの潜在的顧客を含むアクティブユーザーにリーチできる機会を得ることができる。さらに「Roblox」のクリエイターにとっては今後、新たなビジネス・起業チャンス獲得にも繋がる。

▲事業者のコマース機能連携画面

「Roblox」のプラットフォームでは、数多くのクリエイターが没入型コンテンツの制作を通じて、新たなビジネスの可能性を広げているとし、Shopifyはこうした新たなビジネスをサポートするための取り組みを展開し、クリエイターや起業家たちのビジネスの成長を支援していく考えを示した。