ガートナージャパンは8月27日~28日に「ガートナー デジタル・ワークプレース サミット」を開催した。「デジタル従業員エクスペリエンスを改善するための新たな方法トップ10」と題するセッションでは、ガートナー バイスプレジデント アナリストのダン・ウィルソン氏が登壇し、近年注目を集める「デジタル従業員エクスペリエンス(DEX)」 の改善方法を解説した。
会社から監視されても従業員体験が上がるならOK?
企業が持続的に成長するためには、そこで働く従業員のエクスペリエンス(EX)を高めることが重要だとの認識が広まってきた。特に、デジタル化が進展した今日では、デジタル従業員エクスペリエンス(DEX)に注目する必要性も高まっているという。
「2000年代にアナログのプロセスをデジタル化し、2010年代に顧客のエクスペリエンス(CX)が重要テーマになりました。また2020年代、特にパンデミックを背景として重要になってきたのがEXです。プライベートと仕事のバランスをどうとっていくか、適切なデジタルツールを提供できるかなど、企業は従業員の体験を優先して考える必要がでてきました」(ウィルソン氏)
これまで企業はデジタルツールを従業員がきちんと仕事をしているのか、監視し見守るために利用することが多かった。また、デジタルツールが逆に社員のモチベーションや生産性を低下させるデジタルフリクション(デジタルによる摩擦)につながることもあった。ただ近年は従業員のデジタルに対する意識は変わりつつある。それに伴い、デジタル従業員エクスペリエンス(DEX)を重視することが求められるようになったという。
「ガートナーの調査によると、30%の従業員が、DEXが改善されるのであれば、それと引き換えにプライバシーを差し出す用意があると回答しました。会社から監視されても、ITで困ったときにはサポート部門から積極的にサポートしてほしいということです」(ウィルソン氏)
DEXのメリットは「パフォーマンスの可視化」「プロセスの改善」など5つ
ウィルソン氏によると、テクノロジーが増え、テクノロジー依存が高まったことで、従業員からの要求も高まる傾向にある。そのなかにあって、企業がDEXへフォーカスする必要性もますます高まっている。また、従業員からの要求も、生産性を向上させるといった以外に、サイバー攻撃によって個人のミスで被害が広がるような事態を防いでほしい、監視・モニタリングしてほしいというニーズも増えているそうだ。