近年、資金やノウハウを持つ大企業が、先進的な技術を持つスタートアップ企業との共創を通じて事業を展開する例が多く見られる。社会課題や消費者ニーズの変化が激しい現代では、特化した技術や視点を持つスタートアップ企業の存在が重視される。2020年にはスタートアップ企業とのオープンイノベーションに向けた税制優遇措置が新設されるなど、国としてもこうした動きを後押ししている。
NECもスタートアップ企業とのオープンイノベーション型で新規事業の創出を進める一社だ。同社はNEC Innovation Challenge(以下、NIC)という、世界のスタートアップを対象としたグローバルアクセラレータープログラムを2022年に開始。自社単独では難しい領域でも新たな社会価値の提供を目指す。
本稿では、NICの中でヘルスケア事業領域の審査およびスタートアップとの連携を担当する筒井葵氏と、グローバルビジネスコンテスト「NIC 2023」に参加した、デジタル服薬ソリューションを手掛けるフィンランドのスタートアップ、Popitの創業者 兼 CEOのTimo Heikkilä氏、およびマーケットオペレーションズマネージャーのヴァロヴィルタ郁枝氏による対談の様子をお届けしたい。対談では、PopitがNICに応募したきっかけやNICに期待したこと、今後のコラボレーションの展開などが語られた。
なお、NIC 2023ではLLM(大規模言語モデル)、ヘルスケア、スマートシティ、都市型農業の各分野で、ソリューションを持つスタートアップの募集が行われた。NECおよび協賛企業との提携・協業を推進し、新たなビジネスや事業体を創出することを狙って、コンテストは進められた。コンテストで入賞したスタートアップには最大220万円のPoC(Proof of Concept)資金や日本マーケットへの参入支援、その他NECおよびそのパートナー企業との協業といった特典が提供される。
NECが開催するアクセラレータープログラムにPopitが応募したきっかけ
筒井氏:まずは、PopitがNIC 2023に応募したきっかけについて教えてください。
Timo氏:当社は創業以来、日本はとても重要なマーケットと捉えています。われわれが提供するソリューションは服薬管理をデジタル化する点が画期的なのですが、日本の方はITリテラシーが高く、日常生活に役立つソリューションにも関心が高いので、当社のソリューションを多くの人に使ってもらえるはずです。
そこで、NECのような日本の中でも大きなIT企業と共創できる機会はとても魅力です。日本国内でのNECの影響力を考えると、NICへの参加はまたとないチャンスだと思いました。
筒井氏:NICを知ったきっかけは何ですか。
Timo氏:NICの運営サポーターであるAgorizeが実施した、別のピッチコンテストに参加した際に知りました。当社のようなスタートアップは知人のコネクションを通じて、複数のピッチコンテストに参加しているので、そのつながりです。
筒井氏:Agorizeはフランスを拠点とするオープンイノベーションSaaS企業なので、ヨーロッパでの影響力を感じます。
Timo氏:反対に、NECの筒井さんはPopitのソリューションのどのあたりに魅力を感じてくれたのですか。
筒井氏:私はこれまで、ヘルスケア業界の複数の企業に勤めてきました。そのキャリアの中で感じることなのですが、服薬管理、つまり薬の飲み忘れの防止は、どの製薬企業でも頭を抱えている課題です。製薬企業だけでなく、患者さん自身も、医療従事者も悩んでいます。
この課題に対する打ち手は、スマホアプリなどいくつか考えられます。その中でPopitが提供しているソリューションは、デバイスが特徴的です。専用のデバイスを薬のシートに取り付けるだけで、薬を飲んだ記録をアプリに自動で残せます。
デバイスだけ、あるいはアプリだけを提供するのではなく、その両方が日常に溶け込むソリューションとして提供できる点が魅力だと感じました。デジタルに疎い人も置き去りにしないソリューション設計だと思います。
日本に目を向けると、高齢者が多いです。そうすると、デジタルだけでは解決できない課題も多いので、Popitをサポートすることは日本の医療環境の向上にもつながると感じました。