先日、パシフィコ横浜で「Google Cloud Next Tokyo '24」を開催した、グーグル・クラウド・ジャパン。初日のキーノートに登壇した、星野リゾート 代表 星野佳路氏の講演を紹介する。
運営特化に舵を切った星野リゾート
同社では、Gemini for Google Workspaceを早期に導入している。星野氏はスキー愛好家としても知られており、登壇するなり「過去1年で76日滑りました。目標は年間80日、可能であれば100日スキーをする年をいずれは迎えたいと考えています」と述べた。
星野リゾートは1990年代前半にリゾート事業、観光事業、温泉・旅館・ホテルなどの運営に特化した。同氏は「当時は運営に特化する企業が日本に浸透していない中で、いち早く運営特化戦略に舵を切ったことは私たちの成長にとって大事な意思決定となりました。私の経営人生の中でも最も重要ものの1つでした」と振り返る。
現在、同社は「星野リゾート」を筆頭にサブブランド6つに加え、個別ブランドを運営しており、運営施設数は国内外含めて72にのぼる。
星野氏が経験した観光産業における3つの大きな変化
星野氏は「運営施設数を伸ばすプロセスの中で幸運なことに、観光産業における大きな変化を3つ経験しました。この変化に私たちは必死に食らいつきました」と述懐した。同氏が話す、3つの観光産業に関する大きな変化とは何か。
1つ目は「団体旅行周遊型」から「個人旅行滞在型」への変化だ。星野氏の父、つまり先代社長の時代はそこまで大きな変化はなかったが、バブル経済の崩壊や個人旅行市場の成長など、さまざまな要因に対応してきたことが古くからある観光産業の中でシェアを伸ばすことができたという。