ガートナージャパンは8月7日、「日本における未来志向型インフラ・テクノロジのハイプ・サイクル:2024年」を発表した。ハイプ・サイクルでは、企業にとって重要となる未来志向型と捉えられるテクノロジやトレンドとなっている40のキーワードを取り上げている。

RAGの精度向上に苦心する状況が続けば生成AI全体の期待度の低下につながる

日本における高齢化社会の到来と世代交代、さらに加速すると想定される人材難を背景に、新たなテクノロジがビジネスに与えるインパクトは今後さらに大きなものになるという。

ガートナージャパン バイス プレジデント アナリストの鈴木雅喜氏は「2024年現在、生成AIが『過度な期待』のピーク期を進行しつつあります。AIに関連する技術は今後さまざまな用途と業種に広がり、利用者視点で価値を生み出す人中心 (People-Centric) の考え方の下で複数の技術を複合化させていくトレンドが継続するでしょう」と述べている。

2024年版の本ハイプ・サイクルでは、将来に向けて企業が注目しておくべき5項目のテクノロジやイノベーションとして、RAG(Retrieval Augmented Generation:検索拡張生成)たマシン・カスタマー、ヒューマノイド、エンボディドAI、LBM(Large Behavior Model:大規模振る舞いモデル)を追加。一方で、2023年版に掲載したものの一部を除外している。

2024年版に追加したテクノロジの中では、RAGが「過度な期待」のピーク期に位置付けられていおり、LLM(大規模言語モデル)と検索(サーチ)のハイブリッド・アプローチとなるが、このアプローチにより企業は自社データを生成AIの出力に組み込むことができるため、業務に特化した生成AIの利用が期待されているという。

  • 「日本における未来志向型インフラ・テクノロジのハイプ・サイクル:2024年」

    「日本における未来志向型インフラ・テクノロジのハイプ・サイクル:2024年」

ガートナージャパン ディスティングイッシュト バイス プレジデント アナリストの亦賀忠明氏は「多くの企業やエンジニアがRAGにチャレンジしています。一方で、RAGの精度向上に苦心しているという声が多くの企業から寄せられており、この状況が続くと生成AI全体の期待度の低下につながる可能性があります。この状況を緩和するためにも、生成AIを推進するリーダーは、ステークホルダーとの間で期待値コントロールをうまく行うことが重要です。すなわち、『要約』など『無いよりまし』の領域で割り切って使うことで生産性向上を図るなどの工夫をすることが、生成AIやRAGの成功の鍵となります。生成AIのテクノロジやRAGのアプローチはエンジニアの弛まぬ創意工夫や、ベンダーの開発競争により日進月歩で進化しています。現在、市場はテキストベースのLLMの競争から、マルチモーダルにより複雑なタスクをこなすAIエージェントの競争への変革期にあります。すべての人は、現在の生成AIのフェーズは、インターネットの初期と同様であると捉え、これからも主要ベンダーや市場の変化、さらに自社ビジネスに与えるインパクトに注目し、適宜戦略と実行をアップデートしていく必要があります」とコメント。

ヒューマノイドも注目すべきテクノロジ

2024年版に追加したテクノロジの中では、ヒューマノイドも注目すべきものであり、亦賀氏は「2024年以降、海外の主要な自動車企業はヒューマノイドを工場に投入することで、製造業に産業革命的インパクトをもたらそうとしています。こうしたヒューマノイドも含め、現在、世界の自動車業界は『デジタルを前提とした新たなモビリティ産業』への転換が加速しています。自動車業界を先行事例とし、すべての日本企業は、産業革命のトレンドへの対応が急務となっていきます。その際、単なる合理化としてではなく、People Centricの原理原則の下、働く人の労働負荷の軽減や、人間力を高めるためのケイパビリティやマインドセットを獲得すべく、人材投資を行いながら従業員とAIやヒューマノイドとの共生を図っていくことが、企業にとって極めて重要なテーマとなります」と述べている。

また、鈴木氏は「デジタル化やイノベーションを推進するテクノロジリーダーは、まず本ハイプ・サイクルで取り上げるテクノロジ/概念の中から、自社に利益をもたらす可能性のあるものを見極め、その現在の成熟度と十分に成熟するまでの期間を理解し、自社が投資すべきテクノロジを判断することが重要です。特にハイプ・サイクルの頂点の近くにあるものについては、期待値と現実のギャップが大きい点に十分に注意する必要があります。テクノロジが未成熟な段階でリスクを取って投資をし、先行者利益を享受することをまずは考慮すべきですが、リスクを回避し、早期に導入した他社の状況を見つつ、テクノロジの成熟が進んでから採用することも得策となり得ます」との見解だ。

Gartnerのハイプ・サイクルは、イノベーションが過度にもてはやされる期間を経て幻滅期を迎え、最終的には市場や分野でその重要性や役割が理解されるという段階を踏まえて進化する共通のパターンを描いたものとなる。