2024年7月、100本以上掲載されたMembers+会員限定記事。取材記事の中から、注目を集めたトピックをランキング形式でまとめてみました。

1位:JR東海バスはなぜ車内運賃箱を廃止したか? 広がるキャッシュレス化の波

愛知県を中心に高速バス事業を展開するジェイアール東海バス。2023年1月にQRコード決済を導入した同社は、2024年7月には一部の路線を除き、現金を取り扱う車内運賃箱を原則廃止としました。キャッシュレス化を推し進める背景には、新紙幣への対応に大きなコストがかかることや、業務効率化があります。とはいえ、車内運賃箱の廃止に反対の声はなかったのでしょうか。

2位:日本企業は半導体市場で勝てるのか?成長を後押しする要素とは?

半導体市場の成長が続いています。外資系企業の動きが目立つ同市場ですが、専門家は日本企業でもこの分野で活路を見いだすことができると話します。三菱UFJアセットマネジメントは記者説明会を開催し、日本株式市場と半導体市場の現状と動向について解説しました。

3位:単純そうで複雑な「ETC」 パナソニックの試験場に潜入

新連載「当たり前になった“革新的な”技術たち」がスタートしました! 本連載ではすっかり日常に定着した技術に改めて目を向け、その仕組みに迫ります。第1回のテーマは、今や高速道路に欠かせない存在のETCです。ETCってそもそもどんな技術? というところから紐解きます。