KADOKAWA、システム障害続く ECは受注や配送で影響

6月8日に運営する複数のウェブサイトでシステム障害が発生したKADOKAWAは14日、第2報目で複数のオンラインショップにおいて、商品の受注不能や出荷で遅延が発生していることを明らかにした。

 

6月8日未明に障害が発生し、データ保全のため関連するサーバーをシャットダウンした。分析調査を実施したところ、ニコニコを中心としたサービス群を標的に、グループデータセンター内のサーバーがランサムウェアを含むサイバー攻撃を受けたと確認した。

 

個人情報やクレジットカード情報の漏えいなどは現時点で確認していないとしている。

 

14日には、YouTubeの「ニコニコ公式アカウント」で事情を説明する動画を公開し、夏野剛CEOが直接事情を説明。「6月末をめどとして安全なネットワーク、安全なサーバー環境の構築と、基幹システムの復旧を目指している」などと話した。