トライベックは、ECサイトに訪れるユーザーの行動履歴や購買履歴などのビッグデータを解析し、有効なマーケティング施策が行える「HIRAMEKI XD(ヒラメキ・クロスディー)」を提供している。
導入事例は200件を数える。業務効率化から経営改善まで、中小企業が抱えるDXへの悩みを解決し、売り上げ向上をサポートしている。
ECでは、ステップメールの配信などを実施している企業のほか、これからEC事業を本格化させたい企業など導入先が拡大している。
同ツールは、基礎的な販促対応に徹底している。「多様な機能があるツールの場合、カスタマイズ性が高くても、使いきれないパターンが多い。基本的な施策を着実に行って成果を出せるようにしている」(高橋憲一氏)と言う。
これまでに注力してこなかった企業の事例では、販売データの収集からサポートした。ログデータを集めて、カゴ落ちしたユーザーを中心にステップメールを実施したところ、メルマガ経由では3~4%、ステップメール経由では11%ほど流入率のアップに成功した。さらに、アクティブユーザーの流入率も改善し、3倍ほどの流入につながったという。
■「HIRAMEKI XD」
https://www.xdata.jp/
■トライベック
https://www.tribeck.jp/