And Creator、工場直売ブランド「aucentic」のEC売上20倍に 年内にEC月商1億円へ

And Creatorは、素材からこだわった独自の商品を、工場から直売している。素材について詳しく説明した記事や、商品にかかった原価を全て公開するといった見せ方が特長だ。2024年内に、国内ECの月商を1億円にまで伸ばしたい考えだ。

「aucentic公式通販(オーセンティック)」は、著名なブランドを手がける国内外の工場の高品質なアイテムを直売している。2022年12月の開設から、約1年半で月商が約20倍に成長したという。顧客の約15~20%がリピーターで、新規顧客はウェブ広告や口コミで獲得しているという。

ウェブ広告について、「遷移先は商品ページではなく、商品の素材について説明した記事に設定している。ジュエリーやカシミヤなどをテーマにした記事から興味を持ってもらい、実際の商品ページに移ってもらう」(仲村起輝社長)と説明した。

記事は仲村代表がメインとなって執筆しているという。

▲素材をテーマにした記事を公開

「良いものを適正な価格で届けたい」(同)という思いから、各商品ページには材料、梱包、配送など全ての料金を公開している。海外に行って直接工場の担当者や職人と話し、デザイン、使いやすさ、耐久性など全てにこだわった商品を開発しているという。

▲本革鞄「ITALIAN SAFFIANO LEATHER TOTE」の商品ページより

「『ラグジュアリーを日常に』がコンセプト。オンラインで全てのこだわりを伝えることに難しさを感じていたが、しっかりと文章や画像で説明し、安心して買えるサイトにしている」(同)と話した。

今後はSNS運用を強化する方針だ。