Microsoftはこのほど、Visual Studio Code April 2024 (バージョン1.89) をリリースした。このリリースには、パスから画像とビデオをプレビューできるようになったMarkdownツールの更新や、マウスの中クリックでテキストを貼り付けられるようになった端末の更新など、多くの新機能や機能改善が含まれている。アップデートの詳細は「Visual Studio Code April 2024」にまとめられている。
Visual Studio Code April 2024における主なハイライトと新機能は次のとおり。
組み込みMarkdownツールの新機能
組み込みMarkdownツールにおいて、Markdown内の画像およびビデオのパスを補完した際に、詳細ウィンドウに該当の画像/ビデオの小さなプレビューが表示されるようになった。また、画像またはビデオのパスの上にマウスを置いたときに、小さなプレビューが表示されるようになった。
Markdownヘッダーの名前を[F2]キーで変更する際に、ファイルに重複したヘッダーがある場合のリンクの自動修正の処理が改善された。
ブランチ切り替えの強化
ソース管理機能でブランチを切り替えた際に、元のエディターの状態が自動的に復元されるようになった。
端末が中クリックでの貼付けをサポート
端末において、マウスの中ボタンのクリックで、クリップボードに選択された内容を貼り付けられるようになった。これは多くのLinuxディストリビューションがサポートしている機能と同等のもの。
SSH経由でのWSLへの接続をサポート
リモート開発拡張機能が有効な場合、SSHを使用してリモートのWindowsマシンに接続して開発を行うことができる。この機能が拡張され、SSH経由でリモートのWindowsマシンのWSL(Windows Subsystem for Linux)環境に接続することが可能になった。
クイック検索が正式版に
ワークスペースファイル全体でテキストをすばやく検索できる「クイック検索」機能が、実験段階を終了して正式版としてリリースされた。クイック検索はコマンドパレットの「検索: クイック検索」コマンドで実行できる。
その他の変更点
上記の他にも、エディターの機能改善や、ローカル ワークスペース拡張機能の一般提供の開始、Notebookの改善、AIアシスタントのGitHub Copilot拡張機能も強化、Python拡張機能の改善など、多くの変更が行われている。
Visual Studio Code April 2024は次のページよりダウンロードできる。