「ZOZOTOWN」、「ゆっくり配送」を4月2日から試験導入 お届け日最大6日延長、特典で10ポイント付与

ZOZOは3月29日、ファッションECモール「ZOZOTOWN」において、顧客が通常配送よりも余裕のあるお届け時期を選択した場合に、お買い物に使用できるZOZOポイントを受け取れる「ゆっくり配送」を4月2日から試験導入すると発表した。試験期間は4月22日23時59分までの予定。

「ゆっくり配送」は、商品注文日の5日後から10日後までに発送する新たな配送の選択肢で、注文から発送までのリードタイムが通常配送よりも最大で6日長くなる。その代わりに、利用者には特典として「ZOZOTOWN」での買い物に使用できるZOZOポイントを10ポイント付与しする。

2024年4月の働き方改革関連法の施行による「2024年問題」への対応が求められる中、ZOZOは2023年9月に「ZOZOTOWN」で注文した商品の受け取り方法の初期設定を「置き配」に変更するなど、配送ドライバーの負担軽減やCO2排出量の低減に取り組んできた。

今回のゆっくり配送の試験導入により、「注文のおまとめ」促進による配送件数の削減や、繁閑に応じた発送作業の分散による配送の効率化など、さらなる効果を見込んでいる。今後は発送までのリードタイムを活用したモーダルシフトの実施なども検討していく。