食品のサブスクリプションサービスなどを提供するオイシックス・ラ・大地が、2023年11月にAIを活用した「需要予測システム」の利用をスタートした。同社は2022年より成長戦略として、「ビジネスモデルとテクノロジーの力で地球にも人にもよい食を提供する」を掲げ、テクノロジーとデータを活用したサステナブルリテール(持続可能な小売り業)の実現を推進している。

今回、Data Management Office 室長 中野高文氏に、同社におけるAI導入やデータ活用の取り組みについて聞いた。

  • オイシックス・ラ・大地 Data Management Office 室長 中野高文氏

データ活用の専門組織「Data Management Office」を立ち上げ

同社は成長戦略の実現に向けて、データ活用を専門とする組織「Data management office(以下:DMO)」を発足した。その室長を務めるのが中野氏だ。

DMOは、“データを用いて食に関する負を解消し、全ての関係者により良い食の体験を提供する”ことをミッションに掲げている。

DMOは「データマネジメントチーム」と「データサイエンスチーム」の2チームで構成されている。前者は分析基盤構築などの誰もがデータを活用できる環境整備を、後者は機械学習などを活用したビジネス課題の解決を担当する。

ECサイトを運営する同社はこれまでも顧客のデータを活用したサービス改善を行ってきたが、「よりパフォーマンスが高く、使いやすいデータ分析基盤を構築すれば、社員の誰もがデータを活用してより良いサービスを作り上げることができると考えています」と中野氏は説明する。

事業部門が自在にデータを分析できる環境を

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