「楽天市場」、『新生活フェア2024』公開 旧モデルや訳あり品並ぶアウトレットページを新設

楽天グループは2月1日、インターネットショッピングモール「楽天市場」において、新生活関連商品を紹介する「楽天市場 新生活フェア2024」を公開した。新生活にまつわるアイテムの商品選びを提案するとともに、お得に購入できるキャンペーンを実施。フェア初のコンテンツとして、旧モデルや訳あり品を取り扱うアウトレットページも新設している。

「楽天市場」では、新生活への需要が伸びるこの時期に、新生活関連商品を紹介する「新生活フェア」を開催しており、このほど「楽天市場 新生活フェア2024」をスタートした。開催期間は2月1日~4月26日まで。

「楽天市場」に出店する店舗が、販売する新生活用品を紹介する本企画は、「はじまる。はじめる。それぞれの暮らし」をコンセプトに、新しい暮らしが始まる人も、何かを新たに始める人も、それぞれの形で気持ちのよいスタートを迎えるために、目的に合ったアイテムが見つけられるよう、新生活にまつわるインテリアや家電、日用品など、多様な切り口で商品選びを提案する。

1人暮らしやファミリー向けなど、居住スタイルに応じた商品の提案に加えて、インテリアや寝具、家電、日用品や生活雑貨のカテゴリ別にも商品を紹介し、幅広い需要に対応。新生活時期において特に関心が高まる掃除関連商品については、商品選びに悩むユーザー向けに、専用の紹介ページを展開する。

お得に新生活関連商品を取り揃えたいというアウトレット市場への注目度と需要の高まりを背景に、旧モデル品、余剰在庫、箱潰れなどの商品をアウトレット品として紹介するページ「訳あり・アウトレット」も新設した。

「新生活フェア」の特集ページを通じた流通総額は、2019年から4年間で約2.4倍に伸長するなど、Eコマースを活用して新生活用品を取り揃えるトレンドは拡大傾向にある。

楽天グループは、今後もユーザーの生活に寄り添い、楽しい買い物体験を提供していく考えを示した。