LINEヤフーは12月27日、LINEアプリ内の「LINEプロフィールスタジオ」において、顔写真から自分に似たキャラクターのビジュアルイメージをAIが生成する「AIトゥーン」の提供を開始したことを発表した。
AIトゥーンとは
AIトゥーンは、自分の顔写真8〜12枚を登録すると、自分に似たかわいいキャラクターのビジュアルイメージをAIが50枚生成するコンテンツ。
ベーシック・デイリー・スポーツ・アドベンチャー・ラブリー/ジェントルという5つのカテゴリーの画像を、それぞれ10枚ずつ生成する。自分がキャラクターになったらどんな姿になるのか、カテゴリーごとに違う世界観の画像を楽しむことができるという。同じ写真を登録しても生成されるビジュアルイメージは毎回異なるのも特徴だ。
生成されたビジュアルイメージは、LINEアプリのプロフィールに設定できるほか、画像としてダウンロードすれば、トークルームの背景や各種SNSなどで共有して楽しむことが可能。
AIトゥーンの2つのパッケージ
AIトゥーンには、2つのパッケージが用意されており、160LINEコインで50枚のAIビジュアルイメージを24時間後に生成する「スタンダード」と220LINEコインで50枚のAIビジュアルイメージを短時間で生成する「エクスプレス」となっている。
なお、自分以外の顔写真を登録することは、LINEプロフィールスタジオの利用規約違反となるため、遊ぶ本人の顔写真のみ登録可能だ。