SAPジャパンは9月19日、AI分野における事業戦略「SAP Business AI」に関連して、パートナーエコシステム構築を国内で展開する旨を発表した。同日のプレスセミナーでは、独SAPがすでにパートナーシップ締結や提携を発表している、マイクロソフト、IBM、Google、DataRobotとの国内における戦略的パートナーシップの提携内容が紹介された。

マイクロソフトとは人材採用・社員学習で提携

SAP Business AIでは今後、ビジネスユーザーがより簡易にAIを利用できるようになるよう、パートナーシップを結んだ企業とともに生成AIも含めたAI機能を拡充していく計画だ。国内では、2023年中にSAPとパートナー企業が共同で提供する生成AI機能をリリースし、順次、新機能を増やしていくという。

  • SAPでは既存のAI機能に加えて、戦略パートナーシップを結んだ企業と生成AIを利用した機能を提供する

    SAPでは既存のAI機能に加えて、戦略パートナーシップを結んだ企業と生成AIを利用した機能を提供する

マイクロソフトとの提携では、SAP SuccessFactorsとMicrosoft 365 Copilot、Copilot in Viva Learning、Azure OpenAI Serviceを統合し、人事分野において生成AIを活用したソリューションを提供していく。両社は手始めに、人材採用と社員学習の領域で提携ソリューションを展開するという。

例えば、人材採用においては、Azure OpenAI ServiceとSAP SuccessFactorsが連携することで職務記述書のブラッシュアップが行える。

採用担当者が採用したい人材像や市場動向をプロンプトで質問し、得られた情報を基にWordで職務記述書を修正していく。そのうえで、トレンドに合ったスキルや資格を盛り込めるようにMicrosoft 365 Copilotに質問したり、差別的または人を傷つける表現をAIでチェックしたりすることも可能だそうだ。

この記事は
Members+会員の方のみ御覧いただけます

ログイン/無料会員登録

会員サービスの詳細はこちら