BtoBマーケティングの一環でWebサイトを更新しているものの、成果につながっているのかは分からないという企業や担当者も多いのではないだろうか。「BtoBでもアクセスデータの解析は重要」だと語るのはHAPPY ANALYTICSの代表取締役 小川卓氏だ。

8月21日、22日に開催された「TECH+セミナー Marketing Days - 専門家とベンダーの対話~トップマーケターが語り合う BtoBマーケティング最前線~」に同氏が登壇。「BtoB企業が取るべきアクセスデータ解析戦略」と題し、アクセス解析ツール「Google アナリティクス 4(GA4)」の特徴とBtoBにおける活用法について話した。

アクセス解析ツールのスタンダード

小川氏は最初に、Google アナリティクスなどのアクセス解析ツールについて説明した。

アクセス解析ツールとは名称の通り、Webサイトのアクセスについてのデータを取得するためのツールだ。中でも、Google アナリティクスは無料で利用できることもあり、上場企業の約8割が使うなど、「日本でも世界でも最も利用されているアクセス解析ツール」だと同氏は話す。

GA4はその最新版(第4世代)として、2020年10月にリリースされた。2023年6月に第3世代にあたるユニバーサル アナリティクス(UA)のサポートが終了したことを受け、いよいよGA4の利活用が本格化している。

BtoBファネルにおけるアクセス解析ツール

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