SCSKと4DINは5月31日、製薬企業およびアカデミア向けにリアルワールドデータ事業で業務提携を開始することを発表した。両社は4月26日付で業務提携契約を締結しており、SCSKは4DINの行う第三者割当増資を引き受け、出資を実施した。

これまでSCSKは創薬に関わる研究開発分析(臨床解析)技術で製薬企業を支援しており、その中で培った知見や医療現場の声に基づいて開発したコミュニケーションプラットフォーム「Dr2GO(ドクターツーゴー)」を提供している。

一方の4DINは、リアルワールドデータを利用して大学病院や研究施設での臨床研究を支援する臨床情報分析支援プラットフォーム「SIMPRESEARCH(シンプリサーチ)」のほか、臨床研究と論文化支援を行う「アカデミックサービス」、医療データに特化した特許を取得している匿名化アルゴリズムを用いた臨床情報匿名加工ツール「CoNaxs(コナクス)」などを手掛けている。

両社は互いの創薬研究の分析に関する強みを生かして、病院に蓄積されたリアルワールドデータとDr2GOに蓄積した医師の病院内でのコミュニケーション情報や業務に関わる行動データを組み合わせることで、製薬産業およびアカデミアに向けて研究開発の効率化を支援するとしている。

  • 両者の連携の概要図

    両社の連携の概要図