ChatGPTの登場を契機に、再び、注目を集めているAI。システムベンダーであるDell Technologiesは、AIに対しどのような戦略を持っているのか? 5月、米ラスベガスで同社が開催した「Dell Technologies World 2023」で、CTOのJohn Roese氏に同社のAI戦略について聞いた。

  • Dell Technologies CTO John Roese氏

AIの時代、市場においてDellはどのような役割を果たすのでしょうか?

Roese氏: 生成AIが登場する前と後の戦略の流れから説明する。

強化学習、ディープニューラルネットワークなどの意思決定を支援する技術は、新しいものではない。これらAIにおけるDellの役割は、インフラプロバイダーであるということ。Dellはインフラが大好きな企業で、これまでの経験からAIの作業負荷は他のものとは異なることを学んだ。つまり、AIは、関与する人が少なく、高い要求に応え、他のワークロードよりも多くのデータを消費・生成する、ということだ。

そこでDellが開発したのが、AIワークロードの実行に特化したサーバー「DSS 8440」だ。CPUを2ソケット搭載し、20個のアクセラレーターをサポートするもので、これまでのサーバと比較すると奇妙に見える設計だが、大容量のトレーニング環境の運用に適している。われわれはDSS 8440を2019年に発表した。

エコシステムの役割も加わった。AIはインフラだけではなく、例えば大規模言語モデルを構築して本番環境で動かすにはインフラ、大規模言語モデル、その周辺のツール、プレゼンテーションのインタフェース、データなどが必要だ。Dell Technologies Worldでは、「Project Helix」としてNVIDIA、Dell、その他パートナー企業で構築したAI向けのソリューションを発表した。コンピュート、ストレージ、アクセラレータ、ツールチェーン、ベースのモデル、開発環境も備えており、顧客は成果を購入できる。

生成AIの登場は、AIの変化ではない。基礎技術としての生成AIは、ディープニューラルネットワークと大きくは変わらない。ただ、インタフェースが画期的だった。素晴らしいインタフェースにより、民主化を実現した。

この記事は
Members+会員の方のみ御覧いただけます

ログイン/無料会員登録

会員サービスの詳細はこちら