ULTRA SOCIALとSUPER STUDIOが協業 「ULTRA STUDIO」でインタレストコマースを支援

インタレストコマース事業、クリエイタープラットフォーム事業などを展開するULTRA SOCIALはこのほど、インタレストコマース事業において、ECプラットフォーム「ecforce」を運営するSUPER STUDIOと協業し、「TikTok」上でブランドのEC事業を支援するサービス「ULTRA STUDIO」の提供を開始した。「ecforce」利用企業にソリューションを優先提供する。

EC先進国と呼ばれる中国や、その他東南アジア諸国において、SNSはEC販売と密接に連携しており、「興味(インタレスト)EC」 と呼ばれている。様々なコンテンツを投じ、ユーザーの興味喚起から購入を促進するインタレストコマースのモデルは、従来の検索から流入してくるECと比較して加速度的に伸長している。

ULTRA SOCIALとSUPER STUDIOは、インタレストコマース事業において協業し、「TikTok」上でブランドのEC事業を支援するサービス「ULTRA STUDIO」の提供を開始した。

「TikTok」上の広告に加えて、ULTRA SOCIALが独自で育成した、LIVEも動画も生成可能な新しいデュアルクリエイターと、商品紹介に特化したライブコマース中心の運営を行うメディアを「TikTok」上で運営。SNSのアカウントプロフィールページからインタレストコマースシステムを通じてそのまま商品購入できる仕組みを提供する。ChatGPTによるブランドページの自動生成機能も搭載されており、ブランドやマーチャントにとって最適かつ最速での掲載も同時に実現する。

▲マーケティングソリューションのイメージ

今回の取り組み開始に当たり、SUPER STUDIOの林紘祐社長は、「このたび、インタレストコマースの概念をいち早くマーケットに浸透されようとされている『ULTRA SOCIAL』様と業務提携できること大変嬉しく思います。弊社サービス事業者様、ブランド様においても認知アップや売上拡大を目的として、SNSや特に『TikTok』における期待値が日に日に高まってきていると実感しております。そういった環境下で全く新しいマーケティングであり、革新的な取り組みを両社で実行できることワクワクしております」とコメントした。

インタレストコマースソリューションを先行導入したD.W.Mは、期間中のEC売上の40%アップ、トラフィック30%アップを実現したとし、担当者の声として「本ソリューションを聞いた時に、これは世の中のECマーケティングが変わると確信しました。そのためトライアル段階とは聞いていたものの、即座に実施をさせていただきました。結果としても6000円前後の高価格スキンケアのブランドでありながらも、インスタグラムなどで同様のことを実施していた時よりも圧倒的に効果がよく、『TikTok』上でこのようなソリューションが本格的に立ち上がると聞いて嬉しく思います」とのコメントを紹介した。