「楽天ブックス」、推し活グッズのトレンド発表 キーワードは「さりげなさ」「携帯性」

楽天グループはこのほど、”推し活”向けに各アーティストのオリジナル特典を開発する「楽天ブックス」の担当者による”推し活グッズ”のトレンドを公開した。あからさまではない「さりげなさ」と、いつでも持ち運べる「携帯性」をキーワードに、シューレースやスマホショルダーなどが人気なことを挙げた。

昨今、CDを購入するユーザーがオリジナルの特典グッズを重視する傾向が見受けられる。2022年の「楽天ブックス」における特典付きCDの売り上げは、2021年に比べて約2倍に増加した。

2023年2月に「楽天ブックス」のユーザーを対象に実施した調査によると、現役の学生(高校生以下を含む)にCDを購入する理由は、半数以上が「特典が付属している商品がほしいから」の回答だった。

こうした状況を受け、楽天グループは、様々なオリジナル特典を実施している「楽天ブックス」において、推し活をするファンに向け各アーティストのオリジナル特典を開発する担当者による、最新の”推し活グッズ”トレンドキーワードを公開した。キーワードとともに、具体的にどのような特典が人気となっているかを紹介している。

最新の”推し活グッズ”トレンドキーワードには、「さりげなさ」と「携帯性」を挙げた。あからさまなグッズではなく、オタクだと気づかれにくい”さりげない”推し活グッズが人気の傾向にあるとした。また、手軽に持ちは込めるグッズは、いつでもどこでも推しを思い出せることから人気となっている。

「楽天ブックス」で人気のオリジナル特典3選には、2022年に流行語大賞トップ10入りを果たし、特典としても大人気の「スマホショルダー」。数々のアーティストとコラボし、靴紐以外の使い方もできる「シューレース」。韓国プリクラのフォトグレイ風のフォトカードで、スマホケースの裏に挟んで利用できるコンパクトさがオシャレと話題の「4カットフォトカード」を挙げた。

▲スマホショルダー

▲シューレース

▲4カットフォトカード

中でも、CDを中心に2022年から取り扱いを開始した限定特典”シューレース”がSNSを中心に人気を集めており、ヘアアクセサリーやパーカーの紐として使用する人もいるなど、新たな推し活グッズとして注目を集めているとした。

▲シューレースの使用イメージ

「楽天ブックス」では、2022年に最初にシューレース特典を実施してから、「King Gnu」や「あいみょん」、「Official髭男dism」などの人気アーティストを含んだ合計19作品で実施。シューレース特典付き商品の売り上げは、2022年後半は前半に比べ約1.5倍の伸びがあり増加傾向となっている。

シューレースの人気の理由には、①足元という新しい場所で推し活グッズを身に付けられること、②日常でも使用でき、一目では推し活グッズと分からないさりげなさ、③他のファンとは少し違うアプローチで”通”を演出できること、④Tシャツやサコッシュ、タオルなどの定番ライブグッズと被らないことの4点を挙げた。

▲さまざまなアーティストが特典としてシューレースを提供している

楽天グループ ブックス事業部 音楽グループ 営業担当の伊東直弘氏は、シューレース特典の誕生について、「私自身スニーカーが好きで、足元のおしゃれを楽しむ機会が多かったため、提案に取り入れました。さりげなく好きなアーティストをアピールできることが、ファンにもウケるのではないかと考えました。また、男女関係なく身につけられることや、さりげなく使えることも多くのファンに受け入れられている理由ですね!」とコメントしている。