NECは5月9日、教員の学習指導を支援するクラウドサービス「学びの様子見える化サービス」の機能強化版を5月16日から提供開始すると発表した。オープン価格での提供となり、詳細は要問い合わせ。

同サービスでは、児童生徒の学習用端末であるChromebookの利用状況を可視化したデータのほか、日常の体調や気分などを予め設定されたアイコンから選択し、相談や悩みごとなどがある場合にはメッセージを記入して教員へ伝達するアンケート機能から得られる情報を学習指導に活用する。

機能強化版では児童生徒が端末を深夜に利用した履歴や、アンケート機能において体調や気分の変化の兆しとなる回答があった場合に教員の管理画面へ通知する「おしらせ機能」が新たに追加される。

  • 「学びの様子見える化サービス」に追加される「おしらせ機能」の概要

    「学びの様子見える化サービス」に追加される「おしらせ機能」の概要

同機能では、児童生徒が端末を持ち帰って学習した時間帯やアンケートにおいて特徴的な回答が連続した回数などにしきい値を設定する。設定したしきい値に合致する場合や、アンケートの回答にメッセージが付加された際には、教員向け管理画面の起動時に「おしらせ」として通知される。

  • 教員向け管理画面に表示される「おしらせ」一覧のイメージ

    教員向け管理画面に表示される「おしらせ」一覧のイメージ

これにより、例えば夜遅くまで端末を利用している児童生徒に対して頑張りすぎないように声がけを行ったり、児童生徒の気分の変化を察知して迅速に対処したりといった対応が可能になるという。