Qlikは4月18日、米ラスベガスで年次カンファレンス「QlikWorld 2023」を開幕した。初日の基調講演では同社のCEOを務めるMike Capone氏が登場し、Qlikが考えるデータ活用のポイントなどを説明した。以下、基調講演の模様をお届けしよう。

  • Qlik CEO Mike Capone氏

Qlikの最大の強みは独自技術

QlikWorldは、実に4年ぶりの物理開催となった。それだけでなく、今年はQlikがスウェーデンに設立されて(その後、米国に移転)30周年、Capone氏はCEO就任5周年目という、記念の年となった。

  • Qlikは30周年を迎えた。顧客数は3万5000を上回り、パートナーは1700社を数える。SaaSの「Qlik Cloud」は2倍ペースで成長しているという

BIは新しい分野ではなく、30年の間に消えた企業、買収された企業ばかりと、厳しい局面を乗り越えてきた。そうした中、「Qlikは変化に強く、革新を続ける。われわれの社員は常に、データとアナリティクスを通じて世界をよくすることを考えてきた」と、Capone氏は同社のこれまでの道筋を語る。

Qlikの最大の差別化のポイントは、30年前に開発した連想エンジン。インメモリとカラム指向により、分散されたデータの重複排除・圧縮、統合、高速な展開などを可能にする独自技術だ。そして、BIの「QlikSense」を使って、複雑な問題を解決しているとCapone氏。

同時に、その間機能を追加してきた。Capone氏が取り上げたのは「Qlik AutoML」だ。アナリティクスチームは、コードを書くことなく機械学習モデルを自動生成できる。「Qlik Cloudの顧客の3社に2社が機械学習やAI機能を活用している」という。

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