ネットワークやデバイスなどICT(情報通信技術)の進化に伴い、世界で生み出されるデータ量は増加の一途をたどる。こうした中、新たな情報資源を探し当てる過程やその資源が生み出す価値から、「データは21世紀の石油」などと呼ばれることもある。

データの取得と活用が企業にとって不可欠となる中、テラデータはクラウド型のアナリティクス・データプラットフォーム「Teradata VantageCloud Lake」を提供するなど、企業のデータ分析を支援している。今後ますます企業が扱うデータ量が増加すると予想される中、同社は市場をどう見ているのだろうか。

米テラデータでAPJ(アジア太平洋地域および日本)やヨーロッパ、中東などのビジネスを統括するEVP(Executive Vice President)のRichard Petley(リチャード ペトリ)氏と、アナリティクス&アーキテクチャ領域でVP(Vice President)を務めるMartin Willcox(マーティン ウィルコックス)氏に話を聞いた。

  • 左:Martin Willcox氏、右:Richard Petley氏

    左:Martin Willcox氏、右:Richard Petley氏

今後はデータ分析にもサステナビリティが求められる

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