3月14日(現地時間)に最新の大規模言語モデル「GPT-4」をリリースした米OpenAI。同言語モデルを採用した対話型AI「ChatGPT」は、ITはもちろんのこと、教育界をはじめ産業全体を揺るがすなど、注目される存在になっている。

そのOpenAIを共同創業したGreg Brockman氏がインタビューを受けている。同氏は、StripeでCTOを務めた後にSam Altman氏らとともにOpenAIを創業し、現在はプレジデント兼チェアマンを務めている。

  • OpenAI 共同創業/プレジデント兼チェアマンのGreg Brockman氏(GPT-4の発表を行うライブストリームの様子)

    OpenAI 共同創業/プレジデント兼チェアマンのGreg Brockman氏(GPT-4の発表を行うライブストリームの様子)

超えてはいけない一線を明確にしていく

GPT-4公開と同じ日にインタビューに応じたBrockman氏は、GPT-3と比較して「別物」と断言する。

同氏は「モデルはまだたくさんの問題があり、間違いもある。だが、微積分や法律などの領域におけるスキルは、GPT-3は苦手だったが、かなり良くなっている」とし、それを裏付けるものとして、司法試験ではGPT-3.5は受験者の下位10%前後だったものが、GPT-4は受験者の上位10%前後のスコアで合格するなどの結果を紹介している。

この記事は
Members+会員の方のみ御覧いただけます

ログイン/無料会員登録

会員サービスの詳細はこちら