富士通ラーニングメディアとテックピットは3月7日、主にSIerなどのIT技術者向けのリスキリング支援および人材育成の仕組みづくりを目的として、業務提携を締結したことを発表した。

なお、今回の提携は、富士通グループとスタートアップ企業の技術や製品などを相互に組み合わせることで新たな価値提供を目指す、「富士通アクセラレータープログラム」にテックピットが採択されたことを契機とした取り組みだ。

  • 富士通ラーニングメディアとテックピットが提携を開始する

    富士通ラーニングメディアとテックピットが提携を開始する

両社は提携のフェイズ1として、テックピットが運営するIT技術者向けリスキリング支援サービス「Techpit for Enterprise」内で提供している学習コンテンツを、6カ月間自由に受講できる「学び放題eラーニング」を開始する。

さらに7月にはフェイズ2として、エンジニアとしてのキャリア設計へのアドバイスや、体系的な学習の支援、受講者のメンタリングサポートなどを行う、法人向けリスキリング体系化支援サービスの開始を予定している。

フェイズ3は8月の提供を予定しており、自作プログラミングをプロジェクト形式でアウトプットして「つくることを楽しむ」を実践中のエンジニアのためのコミュニティ「Digital Reskilling Lab.」を開設するとのことだ。

  • 今後の展開

    今後の展開