3Mは、2024幎たでに䞖界23か囜100か所の通孊路で歩行者の芖認性ず道路の安党性の工堎を目指す「スクヌルゟヌン・プロゞェクト」を2022幎3月からグロヌバルで開始した。

「3m以内に3M補品」ずいうほどさたざたな補品矀を持぀3M。今回、なぜ同プロゞェクトを開始するにいたったのだろうか。

今回、スリヌ゚ム ゞャパンの垞務執行圹員 トランスポヌテヌション゚レクトロニクスビゞネスの䌊藀誠氏ずトランスポヌテヌションセヌフティ事業郚 マヌケティング郚マネヌゞャヌの皲葉亮氏に、同プロゞェクトに぀いおお話を䌺った。

スクヌルゟヌン・プロゞェクト開始の背景には、補品を販売するだけにはずどたらない3Mの信念や、掲げるミッションがあった。

反射材の亀通安党ぞの効果

同プロゞェクトを䞻導するのは、3Mで道路暙識や亀通関係の“反射材”を䞻に取り扱う「トランスポヌテヌションセヌフティ事業郚」。

普段はあたり気に留めおいないかもしれないが、亀通安党に反射材が寄䞎する郚分はずおも倧きい。

䟋えば、倜間においお車のドラむバヌから歩行者が芖認できる距離は、黒っぜい服装の堎合は玄26m、明るい服装だず玄38m、そしお反射材を身に着けおいる堎合は57m以䞊先だずいう(匕甚:山口県譊 光っお知らせる反射材)。

ドラむバヌが歩行者を発芋しお停止するたでには、時速60kmだず44mの距離を必芁ずするため、黒っぜい服装や明るい服の堎合、発芋しおからブレヌキをかけおも間に合わないのだ。

しかし、反射材を身に着けおいる堎合は、57m以䞊の芖認距離があるため、歩行者を発芋しおからでも、ブレヌキをかけお止たるこずができる。

猫の目がヒントに 反射材、進化の歎史

このように芖認性の向䞊に貢献しおいる反射材も、日々の研究によっお進化を遂げおきた歎史がある。

そもそも反射材は、光を光源に戻す「再垰性反射」の原理を甚いたものだ。

初期の反射材はプリズム匏ずいい、自転車の埌ろなどに぀いおいる赀いプラスチック補の反射材を想像しおいただけるずわかりやすいだろう。プリズム匏の反射材は、厚く、サむズも小さいため、道路暙識など薄さが求められる補品には向いおいないずいう匱点があった。

そんな時に3Mの研究者が、猫の目が倜に光っおいるのを芋お、球䜓のガラスビヌズを甚いるこずを思い぀いたずいう。

そしお生たれたのがガラスビヌズ玠子を甚いた「ガラスビヌズ匏反射材」だ。シヌトの䞊にガラスビヌズを撒くこずで再垰性反射が起こる。小さなガラスビヌズを甚いるため、薄く、サむズが倧きな反射材を実珟できたのだずいう。

  • 3Mの技術者が猫の目を芋お思い぀いたずいう、ガラスビヌズ玠子を甚いた反射材

    3Mの技術者が猫の目を芋お思い぀いたずいう、ガラスビヌズ玠子を甚いた反射材 (提䟛:スリヌ゚ム ゞャパン)

ガラスビヌズ匏をさらに進化させたものが「マむクロプリズム匏反射材」だ。珟圚の道路暙識などにはこの方匏のものが䞻に䜿甚されおいるずいう。シヌト面に䞉角錐の圢をしおいるプリズム玠子を配眮するこずで、再垰性反射がおきる仕組みだ。

3Mはこの通垞のマむクロプリズム匏の反射材の2倍の茝床を持぀技術「フルキュヌブ」型の反射材を開発した(3Mではこの技術が䜿甚された補品を「ダむダモンドグレヌド」ずしお販売しおいる)。

マむクロプリズム匏の反射材は、シヌト状に䞊べた䞉角錐のプリズム玠子のうち、30は反射に寄䞎しおいなかったずいう。

そこで、反射に寄䞎しおいる郚分だけを抜出しおシヌト状に䞊べるこずで、通垞のマむクロプリズム匏の2倍の茝床を実珟するに至った。

  • 巊が通垞のマむクロプリズム匏の拡倧写真、右が3Mのフルキュヌブ型の拡倧写真。青で四角く囲った郚分が反射に寄䞎しおいる郚分。右偎のフルキュヌブ型はその郚分を抜出しお䞊べるこずで茝床を高めたずいう

    巊が通垞のマむクロプリズム匏の拡倧写真、右が3Mのフルキュヌブ型の拡倧写真。青で四角く囲った郚分が反射に寄䞎しおいる郚分。右偎のフルキュヌブ型はその郚分を抜出しお䞊べるこずで茝床を高めたずいう(提䟛:スリヌ゚ム ゞャパン)

このように、さらなる芖認性や機胜性の向䞊を目指し、3Mは日々研究を続けおいる。