伊藤忠商事は5月16日、自社ブランドの電子ペーパーを搭載した電子ノート「ALTERIC NOTE」(オルタリックノート)を法人向けに販売開始したと発表した。同社は2021年11月に、電子ペーパーメーカーであるE Ink(イーインク)と電子ペーパーを活用した製品群の国内および海外展開について協業することに合意しており、今回はその製品展開の第一弾となる。

  • 「ALTERIC NOTE」の製品イメージ

同製品は、一度のフル充電で最長2週間程度の使用が可能だ。重さは368g、薄さは5.75mmと、タブレット端末の半分ほどの重さとなる。画面サイズは13.3インチ(A4サイズ)で、32GB(使用可能領域20GB)の本体ストレージを搭載している。解像度は206dpiで、バックライトを利用しない反射式ディスプレイを採用するほか、紙と同じ視認原理を用いた技術により、太陽光の下などの明るい環境でも高い視認性を確保している。

指によるタッチパネル操作のほか、専用のスタイラスペンを使ってデジタルドキュメントへの書き込みも可能だ。また、ドキュメント作成用のテンプレートも用意されている。専用アプリケーションがインストールされたパソコンと無線通信機能で繋がっていれば、自動的に同期して、パソコン内のドキュメントとのシームレスなデータ共有が可能だ。

専用のサーバーソフトウエアを利用することにより、PCやサーバーなどの上位システムと複数の同製品端末の間でのドキュメント送受信や、上位システムから各端末のフォルダ・ドキュメントに対する制御も行えるなど、書類管理の効率化やデータ漏えい対策にも配慮している。

同社はグループ会社のコネクシオと協業し、全国約7000社の顧客企業向けに販売拡大を進める予定だ。