野村総合研究所(NRI)とNRIネットコムは3月29日、4月15日から、企業がB2B(企業間取引)事業で行うデジタルマーケティング活動をワンストップでサポートする「ナーチャリングオンボード」サービスを提供開始すると発表した。

同サービスは、デジタルマーケティング活動の方針や体制に関するコンサルティングから、クリエイティブ、プロモーション、マーケティングオートメーション(MA)やWebなどを用いたマーケティングツールの構築・導入、マーケティングツールの運用サポートまでを一気通貫で提供するもの。

同サービスではナーチャリングのプロセスを円滑に立ち上げることに重きを置いており、「コンサルティング」「プロモーション」「プラットフォーム」「サポート」と4つのメニューから、企業を支援する。

  • 「ナーチャリングオンボード」サービスの4つのメニュー

「コンサルティング」では組織変革や推進体制の課題など、上流工程からサポートし、「プロモーション」ではリード獲得を支援し、各種の情報発信の企画、広告出稿、媒体購入も行う。

「プラットフォーム」では、SaaSインテグレーション形式により、マーケティングツールを迅速・安価に導入する。

  • 「ナーチャリングオンボード」のコアとなるプラットフォーム