Googleは3月15日、YouTubeでSearch Centralチャンネルが公開している「初心者向け検索コース」動画シリーズの日本語による公開を開始したと発表した。同シリーズは英語で公開している「Search for Beginners」を日本語のナレーションとキャプションで再編集したものだ。

  • 動画の画面キャプチャ

「初心者向け検索コース」は主に、Google検索の仕組みについて知りたい人、SEO対策などサイトのパフォーマンス向上を目指す人を対象としている。同コースでは、「ウェブサイトが必要な理由」、「ウェブサイトの目標設定(とそれが重要な理由)」などの基礎的な内容から「Google 検索の詳細」、「SEO の詳細」、「Google 検索結果のスニペットを変更する方法」といった応用的な内容まで13本の動画を公開している。

同社はデジタルマーケターやSEO担当者などのすでに知識を有する人に対し、これらの動画コンテンツを活用した売り込みや、プレゼンテーション、クライアントへの説明などを提案している。

なお、同シリーズの英語以外の言語での公開は日本語が初めてとのことだ。同社はその理由について、「日本からの視聴回数や字幕の使用が多く、日本のコミュニティが常に重要であったため」としている。