NECとプログラミングサービス「ロジカ式」を提供するロジカ・エデュケーションは1月11日、探究学習の推進に向けた協業を発表した。両社は2020年からNECの教育クラウドプラットフォーム「Open Platform for Education」のプログラミング教材サービス分野で協業を開始している。

今後は、生徒が自ら課題を見つけ、さらにその課題を自ら解決する能力を身に付けることを目的としたPBL(Project Based Learning:探究学習、課題解決型学習)教材の分野でも協業を進める。具体的には、NECの「Online PBL Platform」を活用して、オンライン上でのPBL実施環境と探究テーマ・教材の提供とともに、探究学習コンテンツの充実を目指す。

  • 探究学習の教材のイメージ

  • 「Online PBL Platform」のダッシュボードのイメージ

両社は2022年2月以降、探究学習に意欲的な学校や企業などを対象に、6件の実証実験を行い、同プラットフォームを活用したサービスの年内開始に向けて、20以上のテーマ(授業時間にして160コマ以上)の中から課題を選べる体制を整えていく。またロジカ・エデュケーションでは、Online PBL Platformを活用して授業を行う講師を全国の学校にオンラインで派遣するサービスの提供も予定している。

2022年度からは高校で「総合的な探究の時間」が始まる。だが、実際の教育現場では、どのテーマでどのように取り組んだらよいかわからない、という声があがっているという。また、これからの教育のあり方として教育コンテンツのオンライン化も考慮する必要が出てきていることから、両社はオンラインで探究学習を実施できる環境の提供を進める。