StatCounterから2021年12月のソーシャルメディアのシェアが発表された。世界全体のシェアは以下の通り。
順位 | プロダクト | 今月のシェア | 先月のシェア | 推移 |
---|---|---|---|---|
1 | 76.47% | 74.13% | ↑ | |
2 | 7.45% | 7.73% | ↓ | |
3 | 6.47% | 7.65% | ↓ | |
4 | 4.06% | 4.50% | ↓ | |
5 | YouTube | 3.87% | 3.88% | ↓ |
日本におけるシェアは次の通り。
順位 | プロダクト | 今月のシェア | 先月のシェア | 推移 |
---|---|---|---|---|
1 | 44.84% | 44.20% | ↑ | |
2 | 20.78% | 22.43% | ↓ | |
3 | 17.70% | 14.83% | ↑ | |
4 | Intragram | 7.75% | 8.26% | ↓ |
5 | YouTube | 6.13% | 7.02% | ↓ |
ここ数年間、ソーシャルメディアのシェア動向に大きな変化は見られない。グローバルでは、Facebookが8割に近い高いシェアを持ち、これにTwitterとPinterest、Instagramが続くという状況が続いている。日本はこうしたグローバルの動向とは異なる動きを見せている。日本では2017年まではFacebookが8割に近い高いシェアを持っていたが、2018年以降大きくシェアを減らした。これに代わるようにTwitterがシェアを増やし、日本ではTwitterがシェア約5割という強さを見せている。
日本は2位がPinterest、3位がFacebook、4位がInstagramとなっている。世界ではFacebookへシェアが集中する動きが続いているものの、日本ではInstagramが徐々にシェアを増やすという異なる動きを見せている。日本ではPinterestとFacebookは下落傾向を示しており、今後シェアがInstagramへ移っていく可能性がある。
Statcounter Global Statsは、世界中の200万を超えるサイトに埋め込まれたトラッキングコードから、これらのサイトにおける月間100億を超えるページビューで使用されているブラウザ/オペレーティングシステム/画面解像度を分析したもの。