アイリスオーヤマは11月15日、HOMMA Group(以下、HOMMA)との業務提携に合意したことを発表した。アイリスオーヤマの無線制御システム「LiCONEX」(ライコネックス)の照明制御と、HOMMAの「Cornerstone AI」(コーナーストーン エイアイ)プラットフォームを連携させ、高度なスマートホーム体験の実現を目指すという。

アイリスオーヤマが提供する「LiCONEX」は、2.4ギガヘルツ帯域を使用して独自の通信方式「メッシュリンクプロトコル」により耐障害性を強化したメッシュネットワークを構築して、高速通信を実現した無線制御システムである。昨年発売を開始した「LiCONEX 3.0」では双方向でのデータ通信が可能となり、照明の制御に加えてLiCONEXネットワークにさまざまな設備機器や住宅設備を連携させることで、使用状況を可視化できるようになっている。

また、HOMMAの「Cornerstone AI」はセンサーや時刻、天気などの条件をもとにして、人の操作なしで複数のスマート機器を独自ルールに基づいて操作し、快適な居住空間を演出するシステムである。

今回の業務提携によって両社は、LiCONEXネットワークを活用した住宅における照明や設備機器、家電製品、各種センサーなどが連動して稼働する「スマートライティングシステム」の共同開発に着手する。同システムは、オレゴン州でHOMMAが開発中のスマート住宅プロジェクト「HOMMA HAUS Mount Tabor」への実装を開始するとのことだ。

  • 「HOMMA HAUS Mount Tabor」の室内イメージ