囜立倩文台アルマプロゞェクトは7月13日、玄2億3000䞇光幎の圌方にあるペルセりス銀河団の䞭心にある巚倧楕円銀河「NGC 1275」をアルマ望遠鏡を甚いお芳枬し、ほかの銀河ず同様に、ブラックホヌルの呚囲に存圚する冷たい分子ガスが圢成する「栞呚円盀」(半埄:箄300光幎・総質量:倪陜質量の玄1億倍)を発芋したず発衚した。

たた、その詳现な分析を米囜立電波倩文台のVLBAの芳枬デヌタも甚いお実斜したずころ、栞呚円盀は星の誕生の堎でもあり、そこで圢成された倧質量星が超新星爆発を起こすこずで同円盀のガスの回転を乱し、ブラックホヌルにガスが萜ち蟌みやすくしおいるこずを発芋したこずも合わせお発衚された。

  • ブラックホヌル

    アルマ望遠鏡ずVLBAで芳枬された銀河NGC 1275の䞭心郚の合成画像。アルマ望遠鏡が捉えた䞭心のブラックホヌルを取り囲む分子ガス円盀がオレンゞ色、VLBAが捉えた高゚ネルギヌ電子の分垃が青色で瀺されおいる (C)ALMA(ESO/NAOJ/NRAO),VLBA,H.Nagai and N.Kawatatu (出所:アルマ望遠鏡日本語Webサむト)

同成果は、囜立倩文台アルマプロゞェクトの氞井掋特任准教授、呉工業高等専門孊校の川勝望准教授の2名による共同研究チヌムによるもの。詳现は、米倩䜓物理孊専門誌「The Astrophysical Journal Letters」に掲茉された。

宇宙に存圚する倚くの銀河の䞭心には、超倧質量ブラックホヌルが存圚しおおり、その呚囲には匷倧な重力に匕き寄せられたガスが集たり、降着円盀を圢成しおいるず考えれるようになっおきた。たた、その䞭心栞が、属する銀河党䜓よりも明るく茝く「掻動銀河栞」ず呌ばれる珟象も確認されおいる。掻動銀河栞は、単䜍時間あたりにブラックホヌルに飲み蟌たれる物質の量が倚いほど、明るくなるが、ブラックホヌルから数癟光幎以内の領域に存圚する、冷たい分子ガスからなる回転円盀「栞呚円盀」の分子ガスの量が倚いほど、掻動銀河栞が明るい傟向にあるこずも分かっおきた。

しかし、回転するガスは角運動量(遠心力)を持぀ため、なんらかの方法で角運動量を匱めないず、ガスがブラックホヌルに萜ち蟌むこずはないずも考えられ、その回転速床(角運動量)を遅くする䜕らかの力が存圚するかが考えられおきたものの、それが䜕なのかが良くわかっおいなかったずいう。

そこで研究チヌムはアルマ望遠鏡による芳枬に加え、米囜立電波倩文台のVLBA(Very Long Baseline Array)によっお芳枬されたデヌタも甚いお、NGC 1275の栞呚円盀の詳现な調査を実斜するこずにしたずいう。その結果、VLBAの芳枬デヌタから、NGC 1275の栞呚円盀の党䜓にわたっお、淡く広がったシンクロトロン攟射が発芋された。シンクロトロン攟射はブラックホヌルから噎出するゞェットなどからも攟射されるが、今回芳枬されたシンクロトロン攟射の分垃は栞呚円盀の分垃ずよく䞀臎するこずから、同円盀から攟射されおいるず考えるのが自然だずいう。

  • ブラックホヌル

    カリブ海の米領ノァヌゞン諞島のセントクロむ島に蚭眮されおいるVLBAの1号機。2017幎のハリケヌンマリアの盎撃で䞀床損傷しおしたったが、この画像はその前に撮圱されたもの (C)NRAO/AUI/NSF (出所:NRAO Webサむト)

しかし、分子ガス自身はシンクロトロン攟射を生み出さないため、栞呚円盀内で高゚ネルギヌ電子ず分子ガスが共存しおいるず考えられるずする。そこで疑問ずなるのが、その高゚ネルギヌの電子がどこからやっおきたのか、ずいう点で、その答えは超新星爆発だず考えられるずする。

実際に、今回の研究では、ブラックホヌル近くの栞呚円盀内で超新星爆発の痕跡が確認された。撮像によっお栞呚円盀内で超新星爆発が明らかにされたのは、今回が初めおのこずだずしおいる。

超新星爆発は宇宙最倧の爆発珟象であり、呚蟺に倧量の゚ネルギヌを䟛絊する。これによっお、栞呚円盀内のガスの運動が倧きく乱され(乱流)、角運動量が匱められるこずが理論的に期埅されるずいう。実際、理論的に予想される乱流速床ず、アルマ望遠鏡で芳枬された分子ガスの運動の乱れがよく䞀臎するこずも刀明しおいる。

  • ブラックホヌル

    今回の研究成果をもずに描かれた掻動銀河栞のむメヌゞ。右䞊ず巊䞋にゞェットを吹き出しおいる䞭心のたばゆい郚分にブラックホヌルがあり、そのすぐ呚囲のオレンゞ色で描かれた薄く小さな円盀が降着円盀。その呚囲に描かれおいるガス状か぀厚みのある円盀が栞呚円盀。降着円盀ず栞呚円盀の接する蟺りの4か所に描かれおいる薄い玫色の円圢のものは超新星爆発。その匷倧な爆発゚ネルギヌの圱響で、栞呚円盀のガスが䞭心のブラックホヌルぞず流れ蟌んでいる様子も描かれおいる (C)ALMA(ESO/NAOJ/NRAO) (出所:アルマ望遠鏡日本語Webサむト)

今回の発芋に察し研究チヌムの䞀員である川勝准教授は、「超新星爆発を䜿っお角運動量を匱めるアむデアは、これたで理論的に提唱されおいたしたが、芳枬結果ず理論がよく䞀臎するこずに驚きたした」ずコメントしおいるほか、同じく研究チヌムの䞀員である氞井特任准教授は、「アルマ望遠鏡ずVLBAの高い解像床のおかげで、分子ず高゚ネルギヌ電子ずいう性質が倧きく異なる2皮類のガスを結び぀けるこずに成功し、ブラックホヌルぞの物質の降着を促す原因に迫るこずができたした」ずしおいる。

なお、研究チヌムでは今埌、ほかの掻動銀河栞においおも同様の研究を行うこずで、超新星爆発ずブラックホヌルぞの物質の降着を促す原因の関係を、さらに明らかにできるず考えおいるずしおいる。