電通は7月10日、電通グループとブレインパッドが合併で新会社「電通クロスブレイン(以下、DXB)」を7月末(予定)に設立すると発表した。
DXBは、マーケティング領域におけるデータの収集、蓄積、分析および分析結果に基づく施策の立案、実行の支援・代行などの事業を行うという。資本金は3億円で、出資比率については電通グループが66.6%でブレインパッドが33.4%。
電通グループとブレインパッドは、この合弁会社において、電通を中心とする国内電通グループ各社のマーケティング戦略立案力と実行力、ブレインパッドのデータ分析力の融合を進め、デジタルマーケティングによる既存顧客との関係強化と、データ分析とその分析結果に基づくマーケティング施策の立案と実行を通じて、顧客企業の成長を支援する方針だ。