bnb plusとシャープは5月20日、bnb plusが運営するホステルである「bnb+ 虎ノ門店」において、シャープのモバイル型ロボットである「RoBoHoN」(ロボホン)を使用した接客サービスの提供を、6月1日に開始すると発表した。

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新サービスでは、シャープが新たに開発したロボホンによる「遠隔接客ソリューション」を使用する。

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「bnb+ 虎ノ門店」の無人のフロントデスクにロボホンを設置し、ロボホンに搭載したカメラが来客を検知すると、あらかじめ設定した「おもてなし」メッセージを発話する。

スタッフは、離れた場所にある事務所の中で、スマートフォンやタブレット端末を用いて来客の映像や音声を確認する。 利用客の名前の確認や問いかけたい内容、質問への回答などをスマートフォンやタブレット端末に文字で入力すると、ロボホンがスタッフに代わって発話する。

利用客は、ロボホンを通じてチェックイン・チェックアウトやスタッフへの相談などができるという。