PayPayは1月29日、出張・経費管理クラウドサービスを展開するコンカーが提供する経費精算・管理クラウド「Concur Expense」との連携により、PayPayで支払った出張などの経費精算の申請ができる機能と、企業が従業員への経費の支払いをPayPayで行えるサービスを4月以降に法人向けサービスとして提供を開始すると発表した。なお、2020年内にソフトバンクとヤフー同サービスの利用開始を予定している。

  • 連携の概要

    連携の概要

従来の経費精算は個人が支払った経費情報をシステムに入力後、印刷や捺印、領収書の添付などが必要であり、企業側も提出された申請の内容を確認し、個人に経費を支払う手続きなど双方に手間と時間がかかっていたという。

そのため、経費関連処理作業をPayPayでの支払いとコンカーによる決済データ連携を通じて行うことで、時間や場所を選ばず経費精算が可能となり、個人も企業側も従来より簡単かつ早く経費精算を完了できるようになるという。