䞉菱商事ず日本電信電話以䞋「NTT」は、産業界の物流コスト削枛に向けたデゞタルトランスフォヌメヌション(DX)で業務提携に合意したず発衚した。

  • 䞉菱商事 代衚取締圹瀟長 垣内嚁圊氏巊ず日本電信電話NTT) 代衚取締圹瀟長 柀田玔氏右

たず、䞉菱商事グルヌプ1500瀟のバリュヌチェヌンのDXを行い、その䞀郚を共通基盀ずしお倖販しおいくずいう。䞉菱商事 代衚取締圹瀟長 垣内嚁圊氏は、共通基盀を利甚するこずで、産業党䜓の物流コスト玄50兆円のうち、数%を削枛できるず語った。

䞉菱商事は、䞭期経営戊略2021で、CDOチヌフ・デゞタル・オフィサヌを䞭心に、急激に進むDXの動きに察応し、新たなビゞネスモデル構築の可胜性を怜蚎しおおり、特に事業ポヌトフォリオの最適化に向け、サヌビス領域通信・デヌタ資源、物流・リヌス、Eコマヌス、むンタヌネットサヌビス等、及び川䞋領域生掻、モビリティ・むンフラ、゚ネルギヌ分野を察象に、DXの取組みの匷化を図っおきた。

䞉菱商事 代衚取締圹瀟長 垣内嚁圊氏

蚘者䌚芋においお䞡瀟が提携した背景を垣内氏は、「珟圚、デゞタル化による産業構造の倉化に巚額の投資が行われおおり、そんなに景気は悪くない。DXは匊瀟にずっおも重芁だ。䞀方で、日本での業務プロセス改革は進んでおらず、デゞタル化による効率化は前進しおいない。そこで、1500瀟のグルヌプ内のデゞタル化を真剣に怜蚎しおきたが、その䞭で物流や情報の共有化の話が出おきた。それを実珟しおいくためには技術が必芁になるが、われわれは技術の䌚瀟ではないので、どこかにいい䌚瀟があればず思っおいた。そんなずきにNTTの沢田瀟長からお声掛けいただいた。䞉菱商事はめがしい産業にはほずんど参入しおおり、産業知芋がある。そのため、その産業がデゞタル化すれば、どういったこずになるかずいう構想力がある。䞉菱商事の匷みは党瀟業に関する胜力があるこずだ。この郚分をNTTさんに倧いに評䟡いただいた」ず説明した。

NTT 代衚取締圹瀟長 柀田玔氏

䞀方のNTT 柀田瀟長は今回の提携の意矩に぀いお、「䞉菱商事さんは、材料の郚分から小売の分野たで、非垞に幅広くやられおいる。DXでは、それらを぀なげるこずで、新たな䟡倀が生たれる。NTTではこの郚分はB to B to XEverythingモデルずしおやっおいるが、䞉菱商事さんは、真ん䞭のBだ。NTTはそれをICTの胜力でサポヌトしおいくが、その基盀を産業界の共通のプラットフォヌムずしお、海倖も含めお展開しおいく。そのずきは䞉菱商事は巊のBになる」ず語った。

  • NTTが実践するB to B to X

たた、共通基盀の倖販に぀いお垣内氏は、「産業界の基盀には、競争領域ず需芁予枬、MaaS、デゞタルツむン、受発泚、決枈、メンテナンス、䜍眮情報などの協調領域がある。本来これらは競争領域ではないにもかかわらず、各瀟は競争領域ずしお自ら構築するこずに迫られおいる。これらを共通プラットフォヌムずしお提䟛しおいくこずは、誰かがやるべき仕事だ。NTTず共同でそれを䜜っおいく」ず述べた。

  • 目指す姿

圓面は食品流通、産業玠材流通に泚力するが、そこでの共通機胜ずしおは、商品情報の共有化需芁予枬による圚庫の最適化業務プロセス効率化、物流の最適化があるずいう。

  • DXの察象産業

共通プラットフォヌムを提䟛するメリットに぀いお垣内氏は、「食品流通では玄4兆円、産業玠材流通で玄2兆円のコストがかかっおおり、このうち10-20%削枛できれば、非垞に倧きなコスト削枛になる。さらに、これらにPOS情報を組み合わせお分析し、需絊予枬ができれば、食品ロスや圚庫が倧きく削枛できる。さらに、各瀟がバラバラに配送しおいる非効率な配送を、トラックや倉庫を芋える化しお最適化するこずで、コストが削枛できる。これらが実珟できれば倧きな瀟䌚貢献になる」ず説明した。

たた、䞡瀟は50%ず぀を出資し合匁䌚瀟を蚭立し、その䌚瀟を通しお、カヌナビゲヌションや自動運転車向けの䜍眮情報システムや高粟床地図を提䟛する「HERE」に察しお30%出資する。

この理由を柀田氏は、「小売の段階でのいろいろなデヌタの重ねあわせで、どういう芁求があるかをマヌケティングしおいかなければならない。同時に人や車の䜍眮情報も必芁になる。そのため、HEREずいう䌚瀟にNTTず䞉菱商事が出資しお経営参画し、䜍眮情報を起点ずしたDXを考えおいく。たずえば、ナビなどの運転支揎、茞送・亀通マネゞメント支揎、小売のタヌゲティングマヌティング支揎で利甚できる」ず語った。

䞡瀟はこれらの取り組みにより、数千億円芏暡の事業を創造しおいくずいう。