PhoneArena.comは8月26日(米国時間)「Google Reveals Android 10 Release Date In The Most Unexpected Way」が、Android 10の正式リリースは2019年9月3日になるようだと伝えた。まずPixelスマートフォン向けのオペレーティングシステムとして提供が始まる見通し。

この情報は2人の独立したGoogleサポートエージェントからもたらされたとしている。Googleサポートに「手持ちのPixel 3aでAndroid 10 (Q)が利用できるようになるのはいつでしょうか」と質問したところ、「Android 10は2019年9月3日からデバイスに向けてロールアウトが開始されます」という返事を得たと説明している。

Android 10はPixel 3/3XL、Pixel 3a/3a XL、Pixel 2/2 XL、Pixel XL、Pixelなど古いバージョンも含めて提供が行われるという。Google以外のAndroidスマートフォンはそれぞれのベンダーがチェックを行ったのちにAndroid 10の配布を実施する予定になっており、数カ月後の提供になるものと見られる。

GoogleはこれまでAndroidのリリース名をアルファベットから始まる菓子やデザートの名前としてきた。しかし、この方法はリリース順序がわかりにくい言語も存在することなどから、次のリリースバージョンをAndroid 10とし、以降は数字でリリースを行っていくと発表。2019年9月に公開されると見られる次のリリースバージョンは数字のリリース名がついた初めてのAndroidになる。