日本航空(JAL)、KDDI総合研究所およびKDDIは、「5G」を用いた実証実験の第2弾として、航空機整備の遠隔作業支援などに関する実証実験を行うと発表した。

実証実験では、4K解像度の映像を用いた、整備作業の遠隔業務支援として、出発準備中の航空機の近くや格納庫などの現場にいる整備士の作業を、離れた場所にいる指示者が確認・指示を行う。

今回は、細かい部品が多く使用されている電子部品の解体・組立の指示を、指示者が映像を確認しながら円滑に実施できるかどうかの検証を行う。なお、この実証実験では、KDDI総合研究所が開発した4K映像伝送に対応したAR遠隔作業支援システムの検証もあわせて実施する。

  • 4K解像度の映像を用いた、整備作業の遠隔業務支援

また、8K解像度の映像を用いた、同一拠点内での整備作業支援として、事前に格納庫内で撮影した航空機の外観映像を使い、同一拠点内の8K映像の伝送速度の検証を行う。将来的には高解像度の映像を活用した目視検査への活用などについて、検証を進めていくという。

  • 8K解像度の映像を用いた、同一拠点内での整備作業支援

整備や空港などの現場でこれまでに行ってきた遠隔作業支援などの取り組みでは、現在の通信環境における通信速度や容量の問題により、簡易的な作業支援に留まっていたが、 今回、高速・大容量な通信が可能な「5G」を活用することで、より高度な業務支援に繋げられるかという観点で、上記2つの実証実験を行うという。